見出し画像

【子育て】子育ては自分育て

『我が名は細めのモヤシ!
毒親持ちの在宅ワーク・アラフォー主婦!
男子2人を育てる平々凡々な婦人科系疾患持ちの女子である!』

女子である!(いつだって気持ちはJKでいたい

さて

毒親持ちの私が子育てなんかできるのか?

子育てやって10年はとっくに過ぎた
まだまだこれから

でも、わかったことがある

毒親と同じ子育てなんかしない!

そうよ〜
しないのよ〜☝️

在宅のおかげか『子育て』についてしばし考える

子育てって奥が深くて
子どもに育ててもらってるのは実は親
✨✨

  • 我慢強さを覚えた

  • 優先順位の使い方を身をもって知った

他にもいろいろあるけど

愛を与えるだけじゃなく
与えられることを知った
🌈✨

くっせー!
くさいセリフー🙈❤️

でも本当にこのとおりで

愛情を与える側と受け止める側

どちらも自分勝手の自己満じゃうまくいかない

こっちが愛をたくさん注いでも

受け取る側がそう思わなかったら?

受け取る容器がちっちゃかったら?

その時はハグしたりチューしたり好きだよって言う言葉を増やしたり❤️


恥ずかしがらなくて

家の中でなら誰もみてない!

日本人って圧倒的に『愛』に対する行動が見えづらい気がする🌀

うちは男の子2人

オットリさん&ヤンチャくん!

ハグや大好き、頑張ってるね、を具体的にたくさん伝える❤️

おかげさまですくすくと平々凡々な子に育ってます🙌

  • 人が傷つく言葉を使わない(◯ね!バ◯!など)

  • 親が子を叩いて躾けない

  • 物に当たらない

  • 感情は言葉で素直に表す

  • 挨拶、特にありがとうやごめんなさいをすぐ言う

こういうことには気をつけてました

これからもまだまだ気をつけていくつもり😆

子は親を見て育つから私もしっかりしなきゃなあ!

私が小さい頃、親の都合に悪いことがあれば叩かれて育ちました

昭和世代って叩いて躾けてナンボ!
大人の言うことは絶対!

みたいなとこ多かったですよね?
(理不尽〜🤣

でも自分がされてイヤだった

そうされて良く育ったか?

その反動で私は反抗期や社会人になってから凄かった……

なので自分がされてイヤだった子育てはしない!

これが私の家庭の子育て論なんです

おかげさまで優しい子に育ってくれてて

生理やチョコ嚢胞のことなど
体を気遣ってくれたり
ご飯準備しててくれたり
洗濯物取り込んでくれてたり

もう、神か!!!💕✨

本当にいつもありがとう☘️多謝

この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?