見出し画像

Lycaons練習環境File No.01 ~伊那陸~

桜、地理と、陸上とは相当無理やりこじつけないと縁の無い記事ばかり書いてきましたが、遂に今日、初・陸上ネタです!!笑



ってことで、今回から

『Lycaonsの練習環境File』シリーズのはじまりで~す♪



その第一弾はやっぱりここ!



伊那市陸上競技場!!

陸連第二種公認でございます!


通称 "伊那陸"

「いな むつみ」さんでも「いな ちかし」さんでもなく

"いなりく"

です笑


しかも昨年春に張り替えたばかりなので、タータンの状態はめっちゃイイです!


フィーリングとしてはあんまり硬くはなく、どちらかというと結構柔らかめな方じゃないかと思います。

足に優しい競技場ってことで♪



長野県内には第一種の松本をはじめ11ヶ所の競技場があり、そのうち第二種が4か所、、、

ということで、前回の記事

とユルく繋がってくるわけです!


北信・東信・中信・南信の各エリアで主要大会が開けるんですね~♪

※南信には伊那と飯田にそれぞれ第二種がありますが。


プチ伏線回収!!笑


こういうの、結構自己満足しちゃいますよね笑


ちなみにいつか松本の競技場についてのアツい想いなんかもここで書きたいと思いますが、それはしばらく後になると思いますのでお楽しみに♡


1.伊那陸の標高

伊那陸ですが、標高が

701m

あります!


初めて走った時はやっぱりちょっとキツかったし、今でもインターバルとかは呼吸が戻りにくいです(練習不足笑)


まぁ、競技場だけじゃなく我が家も650m以上ありますし、基本的にどこも標高は高めです。


県民ショーでやってたんですが、長野県民はだいたいみんな自宅の標高を把握してるとかしてないとか!?


ここで突然ですが、、、


長野県の競技場標高ランキング~!!

1位:菅平高原スポーツランド陸上競技場(三種公認) 1295.9m!!
2位:茅野市運動公園陸上競技場(三種公認) 806.8m
3位:大町市運動公園陸上競技場(四種公認) 737.9m
4位:伊那市陸上競技場(二種公認)  701.0m
5位:佐久総合運動公園陸上競技場(二種公認) 699.9m

さすがに菅平には敵いませんが、全体で4位!

二種以上だと長野県No.1です!!
佐久に僅差の勝利!!笑


なんとなくこれ、上農陸上部が喜びそうな情報ですよね、、、何となくね笑



2.伊那陸の大会

上農とか佐久とかそんな名前が出てきたところで、、、

そんな標高の高い伊那陸ですが、全国規模のある有名な大会の会場でもあります!



ご存じでしょうか…?
長距離好きな方ならきっと知っているはず!!







そう、


春の高校伊那駅伝

今年は出場チーム数回復!



冬のロードシーズンに別れを告げる、多くは3年生が引退して2年生主体の新チームとしての駅伝力を試し、来るシーズンの展望を占う、時期的にもなかなかレア且つ貴重な駅伝が、ここ伊那で開催されるんですよね!


しかも実はめっちゃコースきついやつ笑


701mの競技場を出たら、大集団のまま直角に曲がって多分斜度10%くらいの激坂を一気に登り、そこからまた一気に下る1区。

その逆を走る6区。

等々…。



まぁこのネタはこのネタでいつかじっくりたっぷり書きたいと思います♪



ちなみに伊那陸にはその春の高校伊那駅伝の歴代優勝校プレートが貼ってあったりするので、駅伝マニアの皆さんは来るっきゃないと思いますよ!笑



3.伊那陸の推しポイント♡ 

最後に、そしてここが個人的には今回のメインなんですが、とにかくこの競技場は景色がサイコーです!!!!


東には南アルプス、西には中央アルプスがデデーンと見えるという、

絶景競技場Lv.★★★★☆

くらいだと個人的には思ってます!


だから逆に、仙丈(ケ岳)が見えてるときは練習のモチベーションも上がるし、見えてないとちょっと下がります笑


↑完全に個人的なやつなので、そう感じてる人がどれだけいるかは不明です笑


松本の競技場も北アルプスがデーーーンなのでめちゃくちゃ景色がいいんですが、中央アルプスに抱かれながら南アルプスを眺めるという、

「抱(いだ)かれる感」

がサイコーだと思ってます!!



4.オマケ

これは伊那陸に限ったことではないんですが、

投擲練習(やり&ハンマー)ができる

ってところも個人的には

「陸上やるならやっぱ地方に限るよね!!!」

と言えるポイントだったりします。



特に東京都内で公共の陸上競技場内で砲丸以外の投擲練習が出来るという競技場を私は知りません。(あったら教えて下さい!)


なので大学を卒業してからも競技を継続したいスロワーの皆さん、是非Lycaonsで一緒に投げませんか!?


今は長距離主体のチームですが、全ての種目Welcomというか、そういう総合陸上クラブにしたいと考えているので(個人的に陸上競技は全競技あってこそ楽しいと思ってるので)、真面目にこれ、募集してますので!


ABCRコンディショニングベース

で今後はウエイトなんかもガンガン出来ますよ!笑


オマケにスガワラというS&Cトレーナーもついてますので笑




そんな感じでまずは我らがホーム競技場こと

伊那市陸上競技場

の紹介でした☆

張り替え前の写真


こんな感じでポツポツと練習環境なんかも紹介して行きたいと思いますのでお楽しみに!!


スガワラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?