見出し画像

『お願い上手・実践編』大人の教養講座@BookCafeマルベリーフィールド開催しました!

JR青梅線・中神駅の改札を抜けて左手に進むと、窓からBOOK CAFEの文字がみえます!迷いません

お願い上手になるコツ講座の実践編を、6/25に開催しました!

「大人の教養講座」ってよきネーミング

前回参加された方が約半数、その前の思春期講座に参加された方、まったく初めての方も含め、7人の参加者さん+スタッフはるさん+私、の9名で対話をしながら進めていきました。

実践編ということで、実際にみなさんがお願いしたいことを、ステップに従ってどう伝えるか?の作文をしていく構成でしたが、こう伝えよう!というところまで仕上がる前にどんな思いがあるか、が出てくる出てくる。

家庭でも、職場でも、地域の人間関係の中でも、お願いしたいこと、ってありますよね。でも、どう伝えたらいいのか、お願いしちゃっていいのか、モヤモヤしたり、、、、

そんな気持ちを出せる場が、まず必要なのだということを感じました。

いただいたアンケートから

■印象的だったこと
・同じ問題をかかえている人との情報共有できてよかったです。
・『自分でも気づいていないことが多い』、自分もみなさんも(勝手に)、と思いました。
・年代や家庭、仕事などの環境が異なる方とお話ができたこと
・「お願い力は子どもにも伝えたい自立の要素」ということ。改めて子どもたちにも伝えたいと思います。

■やってみようと思ったこと
・自分で自分に負担をかけることをやめようと思いました
・一つずつコツコツ、身近な人ほど距離を!やってみます
・自分ばかり…や相手に悪い…と思わず、自分が周りを頼ることで、相手にも良い影響を与えられるとポジティブに考える
・自分を認めてあげること、罪悪感をもたないこと、お願いすること

■次に学びたいこと
・怒りのトリセツ
・お願い講座の実践をまた行ってください!
・今回の学びを実践してどう変化するか?→問題が出たらアドバイスほしいです

■ご意見ご感想
・今日で少し進歩していくことへの道が見えた気がします。ありがとうございます。
・深掘りして考える、実際のセリフを考えるのが、止まってしまい難しくもあったのですが、だんだん言葉にできていくと心が整理されて、解決の糸口が見えてきた気がします。ありがとうございました。
・マルベリーさんも、ライチさんも、いつもありがとうございます

あっという間の2時間でした!みなさま、マルベリーフィールドさん、ありがとうございます!

次回の詳細はこちらから!


次回次々回も楽しみ。単発参加もできますよ
前回から気になっていたきんぴらのサンドイッチとハートランド

夕暮れ、窓際の席でビールとサンドイッチでひとり打ち上げ。ゆっくりと余韻を味わってから帰路につきました。
「空間」「食べ物」「つながり」「交流」「発見」たくさんのニーズが満たされるBookCafeマルベリーフィールドさん。
次回も楽しみに伺います。あなたとお会いできたら嬉しいです。

前回の様子

その前の様子

マルベリーフィールドさんでは『きみがつくる きみがみつける 社会のトリセツ』を置いていただいています。

「こんな場所にも『きみトリ』置いてあったよ」
「ここにも置いてあったらよさそう!」「ここで販売(取扱)できるよ」
などの情報を、著者・ライチまでお知らせいただけたら嬉しいです。
ワークショップ、読書会などイベント企画も歓迎です♪
江古田ぼっとう&よはくには、切らさず置いてます。月イチで、私がお店番する日があるので、ぜひぜひ感想きかせてくださいね~。
きみトリのなりたちがわかるポータルサイトはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?