見出し画像

カシオペイア・ラジオvol.1『初恋の悪魔』①

高橋ライチです。カウンセラーです。
聴く・聴き方を伝える・聴いてもらえる場をつくる
の3つの聴く活動をしています。

聴いてもらえる場をつくる活動として
読書会や、映画の感想を語る会、を開催することがあります。
何かひとつの作品について

感動を持ち寄り語る
聴き合いながら深める
発見したことを持ち帰る

そんな対話の場を、ときおり開催しています。

自分とは違う感性や価値観を持った人たちと、心動いたことを交換しあううちに、その作品、いまいる世界、自分自身への理解やとらえ方が変化していく面白さがあります。

ただ、場を設定して人をお誘いして、その日までに準備をして、とやっている間に、別の作品に触れたりして、結局語らずじまいになることも多いです。

もっと定期的に、そして都合の合わない人も時間差で対話にお誘いできるようになるといいな~、と思って
ラジオ形式で語ってみることにしました。

パートナーとしてお誘いしたのは、ジョー。
私にはない
 ・聴きやすい声
 ・丁寧さ
 ・やわらかさ
 ・上品さ
を持ち合わせており、
私と共通する
 ・ドラマ、本などが好き
 ・感想をよく呟いている
 ・聴くについて興味関心がある

10年来の、聴くを学びあう仲間です。

さてさて、ふたりの対話は、どんなふうに転がっていくのでしょうか。
打合せはするけれども台本にはしない、
ライブで起こる発見や化学変化を楽しみに、語り合います。

お散歩や、作業のおともに、ゆるりと楽しんでいただけたら嬉しいです。
そして、何か沸き起こる感想があったらぜひ、私たちにお知らせくださいね。

第1回目は、ドラマ『初恋の悪魔』1,2話について語っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?