見出し画像

うつ病〜薬、効くまでに時間かかりすぎ問題〜

お疲れ様です。

Lynnです。

今回は、私の服薬遍歴、私が感じた薬の効果などを書いていきます。

薬の種類と量の幅がありすぎて試すのに時間かかることについても触れていきます。

※薬の専門的な知識はありません。


服薬遍歴

・レクサプロ10mg×1回/日、エチゾラム0.5mg×2回/日→2週間飲んでみて、少しだけ良くなる

・レクサプロ10mg×1回/日、エチゾラム0.5mg×1回/日→2週間飲んでみて、良くならず

・レクサプロ10mg×2回/日、エチゾラム0.5mg×1回/日→2週間飲んでみて、良くならず

・レクサプロ10mg×2回/日、エチゾラム0.5mg×2回/日→4週間飲んでみて、少し良くなる


ここまで約2ヵ月かけてどん底状態から、まあまあくらいの人間生活に戻る

ここで勝手に断薬する

そして3ヵ月後、いきなりパニック発作を起こしそこから再発


・レクサプロ10mg×2回/日、エチゾラム0.5mg×2回/日→4週間飲んでみて、ほぼ良くならず

・アモキサン25mg×2回/日→覚醒状態に陥り、3日間ハイになり一睡もしなかった。(※ヤバい薬とか飲んだらこーゆー感じになるのかな...と思った)

・アモキサン10mg×2回/日1→6週間試し、日常的に家事、散歩、勉強ができるようになる。(※気圧や天候による)  


ここまで読んでいただいてお気付きになられたかもしれないが、薬の効果が得られるまでにめちゃくちゃ時間がかかるのだ。

抗うつ薬としてよく処方されるレクサプロは飲み始めてから2週間ほど飲み続けないと効果が出てこない

また、同じ抗うつ薬のアモキサンも10日以上飲み続けなければ効果が出てこない。

エチゾラムやその他頓服などの即効性のある薬は、その場しのぎにはなっても根本の治療にはならないらしい。

そして、詳しい話は別の記事に書くが、副作用が地味にキツい


薬というと、飲んだら1~2日で効果が出ると思っている方が多いと思うが(私がそうだった)、飲み始めてから2週間以上薬を飲み続けないと効果が出てこない、もしくは全く効果がない場合だってあるのだ。たまったもんじゃない。

もちろん、効果がなかった場合は薬の量や種類を変える。そしてまた2週間様子を見る..................の繰り返しなのだ。

私の場合、効果を実感できる薬になかなかたどり着かなかったので、そのたびに休職期間の延長を会社に相談しなければならなかったので、精神的な負担もかかった。


また、効果が出てきたからと言って、勝手に断薬してしまったことをいまとても後悔している。

もしあの時断薬していなければ、再発することなく今頃元気に働いていたかもしれないと思うと、自分が馬鹿に思えてきてまた自己嫌悪でうつになる。


うつ病や類似の疾患を患っている方は、どうか勝手な断薬はせずに、効果があると信じて根気よく薬を飲み続けてほしい。私は、薬のおかげで少し良くなりました。

そして、精神疾患を患ったことのない方がもしこの記事を読んでいていたら、どうか、私たちが元気になるまで気長に待ってください。風邪薬のように「食べて、薬飲んで、寝て、治った!」とはいかないのです。


お読みいただきありがとうございましたᐠ( ᐛ )ᐟ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?