見出し画像

たび日記 北海道篇

お盆休みに北海道を一周してきたので、備忘録を兼ねて書いてみます。

北海道に行くのは今回で3度目ですが、今回はぐるっと一周しようと決めていました。

初日は函館へ。あいにくの小雨でしたが五稜郭へ。

函館の街は路面電車が走っていて、風情のある風景でした。そして、あまり暑くない。さすが北海道。

函館名物のイカを食べました。函館山の夜景が見れなかったのが唯一の心残り。

2日目は長万部と小樽を経由して札幌へ。長万部、初めて来たけど美味しいカレー屋さんに出会えたのでラッキー。

函館で夜景が見れなかったリベンジで、藻岩山の夜景を見にロープウェイで産地へ。絶景!

札幌で2泊したあとは、旭川と美瑛へ。四季彩の丘にも行ってきました。

旭川の次は川上、北見、遠軽を経由して網走へ。初のオホーツク海!夏でも夕方は寒い。

ちょうど夏祭りだったらしく、駅の近くに屋台がたくさん。地元の子供たちが浴衣姿で遊んでいました。地方のお祭りって興味深いです。いいタイミング。

翌日は釧路を経由して根室の納沙布岬へ。本土の最東端です。

やっぱり根室も半袖だと肌寒いくらい。花咲カニと地元の料理・エスカロップをいただきました。あと、宗八カレイも。

帰りは釧路と帯広を経由して羽田へ戻りましたが、北海道の涼しさに慣れていたので、とにかく東京が暑すぎる!こんなに寒暖の差が激しいのかと驚きます。

北海道をぐるっと一周してきたので、移動距離が半端ないですが楽しかったです。でも疲れた。

知らない土地の風景や人の生活の一端に触れるのは楽しいですね。またどこか旅しよう。

おしまい
書いた人:和田裕史

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?