見出し画像

鬱で休職後復帰。最初の給料でやりたかったこととは…

こんにちは。お久し振りです(久し振りすぎて誰か分かってもらえないかも…)

アイコンを変えたりしてみました。まだ変える可能性はありますが取り敢えず。飽き性で三日坊主なのでどうしてもブログは続きませんね。アフィリエイトしてる訳でも人気ブロガーになりたい訳でもない私がまたnoteに帰ってきました。今後も何卒よろしくお願いします。

本日久々に投稿する内容は、以前の振り返りと近況です。

鬱で休職、人生最大の挫折

私は高卒のフリーターです。昔はこれが恥ずかしく大卒だと嘘を付いたこともありました(SNS上で)。
高校3年生で皆がしていた就活を行わず、卒業後は興味のあったアパレル関係でフルタイムアルバイトを始めました。今から凡そ9年前の話です(高校卒業してから9年も経ったのか)

2年前鬱病を発症し、とても仕事を出来るような状態じゃ無くなりました。紆余曲折経てその時は歯科助手として勤務していましたが、とんでもないパワハラモンスター女医が居たので精神的にも参っていました。
そもそも自身のメンタルやマインドが強い訳ではなく、人との交流が本当に苦手です。コミュ障なんて次元では無いくらいです。なんなら今でも人と話すとき滝の様な汗をかき、呼吸は乱れ、震える事もあります。完全に変な人です。

その歯科で勤務していたある日朝、いつも通り身支度をしようと起き上がると世界が揺れている、震度8くらい。びっくりしたけど「何時もの目眩が酷いだけか…」と特に気にも止めませんでしたが転倒し動悸が激しく嘔吐し、歩行困難になりました。
その日は職場に連絡して休みましたが休みの連絡を入れると体が軽くなります。食欲出るし意欲も湧きます。その日は部屋の掃除が捗ったことを今でも鮮明に思い出せます。

それ以来体調が優れない日々が続き色々自分で調べたら適応障害なのでは無いかと思い、とにかくパワハラから逃げたい、そんな気持ちのみで辞職し心療内科へ転がり込んだ結果鬱病と不安適応障害により就労不可と診断され休職を余儀無くされました。

そんな私が今年復職、理由は…

そんなこんなで最初は大人しく休職していましたが、次第に引きこもる事へのストレスや家で毎日同じ人と同じ会話を繰り返すだけの日々、加えて自己肯定感の無さが拍車をかけて更に鬱が酷くなる一方に。
当たり前ですが働いていない→収入がない→出掛ける機会がないので更に鬱を悪化させることに。家事をして眠る毎日を送っていましたがこれを続けていると家事すら出来なくなってくる、なんたる贅沢な悩みだと思いますが実際心が健康じゃないってこう言うことで人間の基礎の様な事ですら出来なくなっていくんですね。
それにプラスして鬱に拍車をかけたのがこんな事すら出来ないのか…と考えてしまう自己肯定感の低さです。
次第にこの思考は周りはしっかりと働いて結婚もして子供もいて自立しているのに働きもしないで好きなアイドルの動画見て家事すら出来ないダメ人間だ、死んだ方がマシだ。と言う風にネジ曲がっていきました。
…いや、休職してんのよ、休んでて良いのよ。と思える日もありましたが大半は毎日これで処方してもらった抗うつ剤を飲んでぼーっと過ごしました。

ここからは今だから言える私の勝手な見解なので無視して頂いていいのですが同じことの繰り返しって一番の悪なんじゃないかと思います。昔からの言葉で苦労買ってでもしなさいとありますが…買ってまでやらなくていいんですけどたまには不快な事もあるしそれを少しだけ補ってくれる良いことも世の中には有るんだと思います。
そう思えた段階え私って大分と良くなってきてるのでは、とプラスに考えることにしています。(休職中のドン底に居たときはこんな事すら考えられなかったので)

これ以上休んでは逆効果なのでは?と思い始める。

勿論、心療内科の先生から就労不可と診断して貰ってるので働かなくても良かったんです。わざわざ自分から火に飛び込むような事をして更に悪化したらどうしようかとも何度も思いました。しかし私の事はきっと私が一番良く分かる。確かに休職後暫くは本当に苦痛だった毎日から、社会から、解放されてとても気分が良かったです。休職してから1年が経ち、そろそろ仕事を始めたいと思い始めて決心しインディードで検索し始めました。

無事就職できましたがだまだこれから…久々の給料で買いたかったものとは…

最初は接客業に戻ろうと思っていましたが、自分の体がまだ心配なため近所の病院で医療事務として働き始めました。まだ働き始めて2ヶ月しか経ってないので周りの事も、自分の事も探り探りで過ごしています。しかし、鬱と診断されるキッカケになった歯科に比べたら先生も先輩達も凄く優しいです。今のところ大きなミスもなく過ごせていますが、まだまだこれから。2年くらいは今の感じで働き続けてみようと思います。

さて先月久々の給料を貰ったのでメガネを新調しました。


皆大好きJINSです。

購入したのはJINSが出してるエアフレームシリーズ。
私は家ではメガネで外ではコンタクトをして過ごしています。とんでもなくど近眼なのでコンタクトやメガネが無いと全く何も見えません。今まで使ってたメガネは奮発して購入しただけあってレンズがガラスだったのですんごく重くてかけてるだけで肩凝りと頭痛が激しくて辛かったのです。思いきって購入しました。と言ってもこれはエアフレームシリーズの中では一番安い方です。こんなに軽くてこんなにかけ心地が良いとは思ってませんでした。


オンラインショップにて購入。

本体カラーはネイビーです。程よく透け感のあるカラーリングでお気に入りです。何よりかけてないみたいな心地よさが本当にお気に入りです。

さて、明日も仕事なのでごはん食べて寝ます。
鬱病と仕事と…両立させてのんびりと過ごせるように努力します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?