見出し画像

夫が私の感情を攻略してきて夫婦喧嘩が減った話

「感情は物理現象だから攻略できる」

我が家でよく耳にするセリフ。夫のものである。

それに対して私は

「このハック好きめ!エンジニア思考で思い上がりも甚だしい!感情は私個人のもので、すっごい複雑なの!誰にも何にも攻略されたりなんかしないんだから……!

って思ってたわけだけど、なんだかんだ夫婦喧嘩が減ってることに気がついた話。

・・・

ことの始まりは、結婚してすぐのこと。

夫が「ストレスはホルモンの異常分泌が原因」と教えてくれた。
人間の生理現象について、医学部の公開授業を使って詳しく勉強したみたいで、

陽の光を浴びないとこのホルモンが……

寝不足だとこのホルモンが……

と色々教えてくれた。

だから、もしお互いに不機嫌になったら、寝不足じゃない?お腹空いてない?って、自分の健康状態をチェックしようね、

という新しい夫婦の習慣の提案と共に。

私がこれに釈然としなかったのは、ストレスにはストレスの原因となる出来事や人があって、それを断たないと解決にならないんじゃないの?と思ったから。

要は、私は

感情の原因を自分以外の環境にある

と考えていて、

私の説

夫は

感情の原因は自分の身体の状態にある

と考えているという、意見の不一致。

夫の説

でも、なんだか科学的な根拠を述べているし、なにより新婚で素直な妻だと思われたかったから、夫の説を採用してみること、かれこれ5年。

なんだか最近夫婦喧嘩、減ってない?

と気づいた。

最初はまだ夫の説に納得していなくて、夫にイラっとするたびに怒りに任せて不満を伝えたり、我慢して余計イライラしたり、まあよくある夫婦喧嘩をしていたわけだけど、

だんだん私の中で「寝不足じゃない?お腹空いてない?」のルーティンが出来上がってくると、

イライラしたときに

あ、寝不足かもしれないからちょっと昼寝させて〜

を挟むことで、不思議と夫に攻撃的な気持ちが収まるようになってきたのだ。

もちろん夫も同じルーティンを採用しているので、夫がイライラしているのを見ても

え?お腹空いてる?

と、ツッコみファースト!
だから、自分が何かしちゃったかな?
なんて気に病むことがなくなったり。

そして、お互いへの不満は、

✔︎寝不足を解消して、
✔︎お腹が空いていない状態で
✔︎あったかい飲み物を飲みながら、
✔︎向かい合うんじゃなくて隣に座って、
✔︎家族会議という形で伝え合うことで、

私の中の「根本解決しようよ」の気持ちも収まる仕組みになっている。


あれ?
ハック好きの夫に攻略されちゃってない?

って思わないでもないけど、

お互いの悪いところは変えていくのに時間がかかるわけで、

それよりも自分の体調を100%にしてご機嫌になったほうが早いわけで、

長く一緒にいるために、こんなハックもいいかなって最近は思ったり。

・・・

さぁ、noteまとめてたら寝不足になっちゃうから、早く寝ないと…!

おしまい


※夫のストレスハックの講義はこちらから😏⭐️

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

いただいたサポートは、娘のタマゴボウロ代として使わせていただきます!