見出し画像

嫌いなものでも、工夫してみる。

何年かぶりに、牛乳を買いました。
牛乳は苦手で、基本買わない。たまに、シチュー作る時に買うくらいかな。

この度、久しぶりに牛乳を買っちゃいました。

元々、白い飲み物って苦手なんです。
飲むと、すぐお腹の調子悪くなっちゃう。(なぜかコーヒー牛乳はいける)

スーパーで夜ご飯の材料を買って、いつも飲んでいる、麦芽コーヒー豆乳を切らしてしまい、乳製品売り場にいくと・・・
ドン・ドン・どーんと大量の牛乳が。

そういえば、コロナの影響で牛乳が大量に余っているとか。
牛乳苦手で飲めないし…私は申し訳ないけど協力できない!って思っていました。思っていたけども、見逃せない量の牛乳を見ると…

たまには良いかな…

と思って、小さいパックの牛乳を買ってみた。


その日。偶然にも冷凍庫に大量に余らせた冷凍餅を消費すべく、大好きなきな粉を買ってたんです。
その、きな粉のパッケージの裏に「牛乳と混ぜてきな粉ラテ」にしたら美味しい、と書いておりまして。

なんせ私は、きな粉大好ききな粉狂い。
ひらめいたんです…「きな粉ラテならいける」

牛乳が苦手、牛乳単体で飲むなんて言語同断。
けどその日は、きな粉の絶大な効果で…嬉々と牛乳を持って帰る私。
というか、奇跡レベルです。牛乳を買って嬉しいのは、奇跡。
だいたい、シチュー作るために牛乳買っても余らせちゃうし…。

さて、その後夜も更けて寝る前のほっと一息タイム。
私は、ついに・・・約3年ぶりに牛乳のパックを空ける。
そしてお気に入りのマグカップに注ぎ、きな粉を2杯豆乳の、レンジで2分。

きな粉ラテ、驚異の美味しさですわ。
牛乳の独特な臭みを、きな粉の優しい甘みが包み込んで…
まろやかなとろんとした、美味しさ。
心がとろろーんとなる、美味しさ。

知らなかったよ、きな粉ラテがこんなにおいしいなんて・・・。

まさか私がそれから毎晩、きな粉ラテ狂いになるなんて、想像にもしなかった。


嫌いな食べ物は、みんなそれぞれあるけれど。
牛乳のほかに、生トマトも苦手だけど…トマトホール間とかトマトスープなら大好き。

嫌いなものがあるなら、自分が美味しく食べれるように調理してみる。
そして、新しい美味しさを見つけられるなら、幸せじゃない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?