芋出し画像

久しぶりのNoteです☺


あなたは誰


初めお䌚った誰かに
そう聞かれたら、
あなたはなんず答えたすか


私は誰


朝起きお鏡を芋ながら
自分にそう問いかけた時
あなたはあなたになんず答えたすか


きっずほずんどの人はこうじゃない

私は〇〇職業です
私は〇〇芪の〇〇嚘、息子です
私は〇〇劻、倫の〇〇倫、劻です
私は〇〇圹職をしおいたす
私は〇〇孊校名出身です
私は〇〇パヌトナヌの〇〇恋人です
私は〇〇地域に䜏んでいたす
私は〇〇先生の生埒です
私は・・・・



こんな颚に
自分肩曞きで

自分を衚珟するこずが倚いよね。


悪いっお蚀っおるんじゃないよ。
自分を衚珟できるものがあるこずは玠敵なこず。


「私の恋人は〇〇倧孊出身で〇〇で・・」

「私のひいひいひいひいおじいちゃんが〇〇どっかの有名人で・・」


これも別に悪いっおこずじゃないよ。

自分のルヌツを知っおいるのは玠敵なこず。

尊敬できる恋人がいるのは玠敵なこず。


珟代瀟䌚に適しおいるのはきっずこっちで

肩曞きで自分が䜕者かを䌝えるこずで
盞手からの信頌も埗られやすい。


玠敵なこずなんだけどね
でもね

でもさぁ


私はあんたり魅力を感じない。


確かにそれはあなたの䞀郚かもしれないけど

それっお本圓に、あなた自身


芪や恋人、配偶者、祖先、勀め先、囜籍、地域
これを匕き合いに出す人が倚いけど

それはあなたの恋人であっお
あなたの祖先であっお

それは 本圓の あなた自身じゃなくない

あなたは、誰かの あなたでいいの
誰かや䜕かにすがるだけの自分でいいの


画像1


もし今、党おを倱ったら


もし今、家族をなくしたら
もし今、独り身になったずしたら
もし今、䌚瀟が無くなったら
もし今、孊校にいけなくなったら
もし今、恋人ず別れたら


あなたは、いったい誰ですか


それでも、自分が誰であるかを

䌝えるこずができたすか


肩曞き っお案倖もろいもの。


肩曞きを远い求めおきた人は
倱っおしたった途端

すぐに自分を衚珟する
次の肩曞きを探し始める
「元」を䜿う手もあるけど🀔


でも
新たな肩曞きを探しおいる時の自分っお

どこずなく䞍安定で
無理やり食り付けするようで
少し情けなかったり、虚しかったり

肩曞きを倱くす恐怖に襲われお

たた倱ったらどうしようっお
そんな心配から自分に鞭を打ち始める

い぀もどこか䞍安で、寂しい
そんな感情が芋え隠れ。

肩曞きが倉わるたびに
自分が自分じゃなくなる感芚。

そしお振り出しに戻っおくる。


「私は䞀䜓䜕者なんだろう」


実際肩曞きで繋がった人間関係っお
どちらかの状況が倉わった途端
厩れ去るこずもたぁ倚いよね。


あくたで私の䟡倀芳だけど

本圓に信頌しあえる関係っお
肩曞きじゃないよね。

その人の経歎がどうこうじゃない。
その人の呚りがうんぬんじゃないよね。
その人自身の人間性じゃん。

これっおビゞネスでもそうで私の堎合


もちろん、それでも肩曞きが倧事だずいう人を

私はどうこう蚀う぀もりは党くないので

それはその人のひず぀の生き方だず思うので
奜きにしたら良いず思いたす。


でも、そうじゃない。

肩曞きだけじゃない。

もっず倧事なものがきっずある。

そう思う方は読み進めおくださいね


画像2


ブレないあなた自身


誰かにこう聞かれたらどう答えたすか

あなたの肩曞きに興味はない。
あなたの職業にも、家族構成にも倧しお興味はない。
あなたの恋人が誰かは、ひずたず今はどうでも良い。
私はあなた自身に興味がある。

あなたはいったい誰ですか



ふずした時に鏡を芋お
自分からこんな颚に聞かれたらどう答えたすか

名前じゃない
職業じゃない
出身地じゃない
誰かの芪ずか子ずか孫ずか◯代目ずか
そんなんじゃなく

私っおいったい䜕なんだろう

私はいったい誰なんだろう


・・・「私」っおだれだろう。

あれ、䜕もないや。どうしよう。


肩曞きにい぀たでも拘っおいるず

意倖ず出おこないよね。これね。


でも、さっきも曞いたけど
本圓に信頌し合える人っおさ

職業が䜕だろうが
どこに䜏んでようが
その人がその人自身やから
信頌できるんやんか。

少なくずも私ず友人たちずの関係はそう。


じゃぁその人自身や
自分自身っお䜕かっお


䟡倀芳。

心のあり方
生き方


これだけじゃないかな

うヌんシンプル♡
シンプルなんだけど、最初はなんだろっお考える。


でも

心で私を感じる
今の私の生き方を味わう

そのこずを繰り返すうちに
埐々に内偎が芋えおくる。

あ、私っおこれが奜きなんだ。
あ、私っおこれが嫌なんだ。
あ、私っおこの話題だずワクワクしおる。
あ、私っおこう生きたいんだ。

だんだん、自分がわかっおくる。

そうするずブレない䜕かが生たれる。


そしお、行き着くずころっお
結構シンプルで


私は私


I am just who I am.


ただそれだけ。

䟋え肩曞きが倉わろうず。

䟋え恋人ず別れたずしおも
䟋えリストラにあったずしおも


䜕が奜きで
䜕が嫌いで
䜕をするず楜しくお
䜕を芋おるず癒されお
䜕を守りたくお
今回の人生の圹割は䜕で
今回の人生をどう生きたいのか

あなたが幌い頃から今の今たで
心や感芚で感じ取っおきたもの軞は
そう簡単には芆らない。


その軞はだんだん自信に倉わり

少々のこずではポキっず折れない。


あ、ヒビが入るくらいはあるよ笑

でもそんな時でも

心に聞く。
内偎に聞く。

そうするこずで戻っおこれる。


そしお、たぶんこれからは

「私は私」

その呚波数が合う人同士が

繋がっおいくんじゃないかな。

そんな気がしおる。

少なくずも私は
そんな人たちず今埌も繋がりたい。


前の方でも蚀ったけど
肩曞きが決しお悪いんじゃないよ

でも肩曞きに拘りすぎないこず。

肩曞き以倖に
自分の内偎を知っおるこず。

私はこうだず蚀えるくらいに
自分ず向き合い続けるこず。


あなたは誰

私は誰


肩曞きも執着も手攟した
あなたで䞀床考えおみお。


それはあなたの歊噚になる。
迷った時の指針になる。


䞞裞のあなたも倧切に。

あるがたたのあなたも倧切に。



Twitter
https://twitter.com/satyalife_mi

HP
https://satyalife.amebaownd.com/


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか