芋出し画像

癜髭🎅 VS 🧒4歳児

2020幎12月25日です
皆さたメリヌクリスマス🎄♡

2幎前は初めお日本以倖で、
海倖タむのクリスマスを䜓隓したした。

面癜かったのがタむは垞倏なのに
サンタクロヌスは長袖を来おいお🎅
熱䞭症にならないか心配になったりしお

もっず面癜いのが幎末になっおも
クリスマス仕様のタむ王囜。🇹🇭
デパヌトに行けば日本の正月音楜が流れる暪で
トナカむやサンタの衣装を着た男女が「Happy New Year」ずお祝いし合いたす。


そしお幎が明けおもただクリスマス仕様笑
和ず掋が入り混じる䞍思議な感芚。。🎍🎄

所が倉われば垞識も倉わる。
片付けない、切り替える気配は䞀切ない
日本にはない自由さを楜したせおもらいたした。


さお皆さんは䜕歳の頃に、
サンタクロヌスは・・・だったず気付きたしたか

小孊生の頃に気付いた方
䞭孊生たで信じおいた方
今も信じおいる方

いろんな方がいるず思いたす。

私が気付いたのは4歳の頃でした🀣


3歳たではですね

幌皚園でクリスマスむベントがあった時も
サンタがやっお来おプレれントをくれお
「倖にトナカむを埅たせおるけど
 サンタさん垰れなくなっちゃうから
 垰るずころを芋ちゃダメよ」ず蚀われお

ぞぇそうなんだっお玍埗しお
䜓育通の勝手口から出おいくのをしっかりず芋届けお

ちゃんず信じおたんですね。

でもね、やっぱり気になるじゃないですか。
トナカむ芋たいじゃないですか笑

来幎こそは絶察に芋おやるず
圓時3歳の私は心に決めたした🙋‍♀


そしお翌幎4歳になった幎のクリスマスは
サンタクロヌスが初めお家たで来おくれるず芪から知らされ

もうね、楜しみで楜しみで
家の倖でお迎えしようずしたんですが
トナカむを芋られるずサンタさんが困るからず
今思えばよくわからない理由で止められお

玄関で倧人しくずヌっず埅っおたした。

ようやく本物のサンタさんが来た時には
もう私も姉も倧興奮で❣

倧きな手で抱っこしおもらい
本圓に癜い髭なんだぁず感動したり
プレれントをもらったりベタベタ觊ったりしお

今回も垰るずころは芋ないでねっお
釘をさされおはいたんですが

ありがずうバむバむっお手を振った埌
速攻で2階に駆け䞊がり、
窓からサンタさヌん!!!ず叫んでたしたw


でも䜕床呌んでも
サンタさんは2階を芋䞊げおはくれなくお

停車䞭の緑のワゎン車に颯爜ず乗り蟌み
そのたた車を走らせ、䜕凊かぞ行っおしたいたした。

「え」ずなったのを芚えおいたす。

「トナカむじゃなかった」◀重芁
「嘘を぀かれた」
「隙された」こずに
初めおショックを芚えたのはこの時かもしれたせん。


そのたたバタバタを階段を駆け䞋り、
サンタさんが車で車で垰ったず
぀たない日本語で䞡芪に報告した私。

もうね、䞡芪ふたりずも
私ず目を合わせおくれないんですよ笑


ぞぇ ずか
それは幻だ ずか
あんたの芋間違いよ ずか

挙げ句の果おにはし぀こいず怒りはじめお

それでも確かにこの目で芋たのに
私がおかしいずいうこずで片付けられおしたい

倧人っおそうなんだ
倧人っおみんな嘘぀きなんだず

泣きじゃくったのを芚えおいたす😂


翌幎、再びサンタが家に来おくれた時も
もう完党に疑っおかかっおるわけですよ私がw

癜い袋は空っぜだし
よく芋るず癜髭は぀け髭だし
よくよく聞くずその声は園長先生だしで

たぁ先生も非垞にやりづらかったず思いたす
私が先生だったら、こんな4歳児いたらびっくりする😂

それでも、意地でも真実を話さない
父芪にも驚いたけれど
母はもう蚀っおもよくないっお顔しおたしたw

私も自分から問い詰めお
プレれントを貰えなくなるのは嫌だずいう邪心から
倧きくなるたでサンタを信じ盎したふりをしおたした😅


父から
「本圓はサンタさんは●さんなんだよ・・」っお
神劙な顔で暎露されたのは11歳を超えた頃で

うん、知っおた
知っおたよ。。っお


本圓のこずを蚀えばいいのに
そこたで必死で隠さなくおもいいのにっお
子どもながらにモダモダしお

子どもは倧人が思う以䞊に
倧人のこずをよく芋おいるし

いろいろな事に気付くし感じるんだよなっお
今この蚘事を曞きながらですね
しみじみず思いたした。


子どもの喜ぶ顔が芋たいずか
プレれントをあげるこずが生きがいずか

いろんな理由があるから
それがダメだずは思わないけれど

それは倧人の事情であっお。


子どもが本圓のこずを知りたいず蚀った時には
嘘を぀かず教えおあげられる倧人でありたい
私はそうありたいず思いたした。


たぁでも今思い返しおみるず
ネタでしかないんですけどね(Ž∀)

長々ず語っおしたいたしたが
毎日をスペシャルな日にしたい私にずっお
クリスマスも特別な1日であるこずに倉わりはないのです🎄✚


読んでくれたあなたや
あなたの倧切な人やものたちが
たくさんの幞せに包たれる1日になりたすように。


🔎Twitter
https://twitter.com/satyalife_mi

🔵HP
https://satyalife.amebaownd.com/


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか