見出し画像

ヘタレでいい。


こうしなきゃ、あぁしなきゃ

私は誰からも認められない

好きになってもらえない


そう思って生きていると

ついつい理想の自分を作って
完璧でいようとしたりする。


自分のダメなところが
相手に嫌われる
認めてもらえない要因
なんだと


勘違いして必死に隠す。

結果、自分を作り続けて
気付いたら苦しくなっちゃった。


そんな経験をした人
その思いを現在もしている人
きっと多いよね。


私もそうだった。

昔(というかつい最近まで)は
自分を隠して生きてきた。

ダメなところを見せると
今以上に幻滅されるんじゃないかとか

「あいつは出来んやつ」やと
レッテル貼られるんじゃないかとか

バカにされるんじゃないかとか

またいじめられるんじゃないかとか


それが怖くて
なんでも軽々できる人間でいなきゃって


そんな自分を作った。

器用な自分を演じた。

何でも知ってますよ。的な(笑)

「知らない」ことを「知らない」と言わない
「知らない」と言えない


そんな「もう一人の自分」を生きてきた。
内側の自分自身を
心の奥底に隠し込んで。

お願い、出てこないでねって
ビビりながら、
「できる私」を演じた。

作り上げた自分を
「本当の自分」にしたくて

「現実にしたい自分」を
さらに必死こいて作ってきた。


で、ボロが出て
いつまでも納得いく自分になれなくて

めっちゃくっちゃ落ち込んで(笑)

そして本来の自分だったときよりも
自分を責めるクセがつき。

これじゃダメだ、嫌われる、と
さらに自分を作りあげる。


もうね。負のループです♡

画像1


自分が欠点だと思う部分を
隠そうとする人の気持ち

ヘタレな自分を
決して認めない気持ち


私自身
欠点やグレーが許せない完璧主義だったので
その気持ちはすごくわかるんですが

元完璧主義者だからこそ言う。


もうね、本当に
本当に、声を大にして言いたい。


それはあなたの盛大な勘違い♡


残念なことだけど
人って完璧だから好かれるんじゃないです。
完璧だから愛されるわけじゃない。

ちょっと情けないから好かれるんよ。

ちょっと笑えるから愛されるんよ。


例えば

勢い余って自爆するところとか
ダンスは上手いけど走るのは微妙とか
走るのは早いけど球技はまるでダメとか

かっこつけてるけど照れ屋とか
運転好きだけどすぐぶつける(笑)とか

自然が好きだけど虫は嫌いとか
海は好きだけど泳げないとか

笑上戸だけど涙脆い
とか
愛想はいいけど不器用とか
愛されたいけど甘え下手とか

感覚は人それぞれだけど
愛くるしいだけやんか、こんなの。
むしろ隠す方がもったいない。

さらに言うなら

隠そうとするその心こそが
あなたの欠点かも知れない。


学生時代
クラスに一人はいたであろう
天然な人ってまさにそうで

思い出してみてください。

あの人たちって自然体なんですよ。
別に隠そうとしてないの。
むしろおっぴろげ。
(本人にそのつもりがなくても笑)

で、普段から自分を隠しまくってる
周りからしたら不思議な存在で、

なんでそんなに素でいられるの?って
「天然だね」って可愛く写る。


例えそれが腹黒でも
作りものの天然でも可愛く見えるw

私はしませんけど。笑


でもね、そこからでもわかるように

無理をしていない
ありのままの失敗とか情けない部分

そのギャップこそが
あなたの武器でありチャームポイント♡


それとね

あなたが勝手にダメだって
思ってるヘタレな部分は

ほとんどが他人軸


相手の評価ばかり気にして楽しい?


その評価から抜け出すには
あなたがマインドを超えるしかないです。


むしろ完璧なあなたしか認めない
愛せない相手なら

それくらいで幻滅する相手なら
私は離れることをオススメします。

欠点を愛せない人との間に
長い信頼関係は築けない。

まぁここは個人の自由ですけどね☺️


あなたの欠点は あなたの個性。

ヘタレなあなたは 愛くるしいあなた。

チャームポイントはどんどん出そう。

自然体で、正直に生きよう。


Twitter
https://twitter.com/satyalife_mi

HP
https://satyalife.amebaownd.com/

魂の絆◆アニマルヒーリング
https://satyalife.amebaownd.com/posts/15084623

心×身体×魂◆西洋レイキ講座
https://satyalife.amebaownd.com/posts/15087040

心身をクリアに◆対面ヒーリングセッション
https://satyalife.amebaownd.com/posts/14030452

完全オフライン◆遠隔ヒーリング
https://satyalife.amebaownd.com/posts/11597067

陰陽五行×月の満ち欠け◆身体と心を繋ぐヨガ
https://satyalife.amebaownd.com/pages/4764949/yoga

自分軸構築◆マインドアップカウンセリング
https://satyalife.amebaownd.com/posts/10841502

生まれ持った特性診断◆相性診断
https://satyalife.amebaownd.com/posts/10839435

摂食障害克服◆食事瞑想ワーク
https://satyalife.amebaownd.com/posts/10891399

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?