見出し画像

観葉植物 〜茂コレクション〜

毎日暑いですね。
以前書いた記事『生命力がない人へ』のようにちょっとリフレッシュしたいから登山、という訳にはいかない猛暑日が続きますね…これだけ暑いと外出するだけで生命力が枯渇しそう。

そんな時にオススメなのが、葉っぱがたくさん茂る観葉植物です!
毎日見るたびに大きくなってくれる植物が部屋にあると、視覚的に癒されるだけでなく、良質な酸素をたくさん出してくれるので元気になれますよ〜。

今日は我が家の茂る系植物コレクションをご紹介します♪

まずは鮮やかなライムグリーンが魅力のポトス・ライム
濃いめのグリーンが多い観葉植物たちの中で、ひときわ明るさを放つビタミンカラーです。ツヤツヤした葉っぱ姿からも元気をもらえます!

ツヤツヤ

一般的なポトスは日なた寄りの日陰を好みますが、この子はそれより気持ち暗めの日陰が好きなようで、光量が多いと葉焼けします。が、つまり耐陰性があると言えるので置き場所の候補が多く、育てやすいです◎

ほとんどの観葉植物がそうですが夏に成長速度がはやくなります。ポトス・ライムもわさわさ茂ってくれるので、見ていて気持ちが良いですね〜。


さまざまな種類のあるフィロデンドロンの中でも茂る系なのが、オキシカルジウム・ブラジル。斑入りの葉の色合いがまさにブラジル国旗です!

ブラジル国旗

ブラジル国旗は“金緑旗”なので真ん中の色は黄色ですが、オキシカルジウム・ブラジルの斑はライトグリーンです。ポトス・ライムと比べるとやや青みがかってるのが写真から伝わるでしょうか…?

左:ブラジル  右:ポトスライム

成長速度ははやめで、ポトス・ライムに比べると葉っぱが柔らかく、ふんわりこんもり茂ります。
我が家のブラジルちゃんは元気いっぱいだったので、もう少し日陰でも大丈夫かなと思って本棚に移動させたところ、ちょっといじけてしまい、今療養中です。。。
観葉植物全体に言えますが、好みの光量については慣れや個体差があるみたいですね。


パンケーキみたいな丸い葉っぱが愛らしいピレア・ペペロミオイデス
小さい時の姿がペペロミア・ジェイドに似てますが、ペペロミアよりは葉が薄めのピレア属です。

育てやすさもペペロミアと同じくらいで、明るい日陰に置いておくとニョキニョキ伸びて全方位に広がります。

上から見たところ

そして四方八方に散ったパンケーキは、水がなくなってくるとショゲ…とうなだれるので、水やりサインが分かりやすいです。


観葉植物と言えば真っ先に名前が挙がる、シュガーバイン。色んなお店で見かけることが多いですよね。花のような五枚葉がこぼれながら茂る姿はとってもかわいいです♪

こんもりしてくると、小さな森林のようになってきます。この深緑色も美しいんですよね〜。

シュガーバインはつる性の植物なので、大きくなるとともにつるがどんどん垂れ下がってきます。つるを魅せるため高さのある棚に置いたり、ハンギングにしたりすると、部屋が一気におしゃれ空間になりますね。

花のような葉なので繊細な子なのかな…と思ってましたが、意外と丈夫で育てやすいのも魅力です!


ユニークな葉っぱで有名なモンステラの小型版、ヒメモンステラ
若い時に出る葉は切り込みが控えめなのですが、大きくなってくるとしっかり切り込まれた葉が出てくるのが面白いです!

南国感が漂うフォルム、素敵ですね〜。

モンステラの方は葉っぱが大きく背も高いため広いスペースが必要になりますが、このヒメモンステラは小ぶりで狭い部屋にも置けるのが嬉しいです♪
厳密に言えばモンステラとヒメモンステラは別属らしいですが、学術的な分け方というのはひとつの解釈なので、あまり囚われる必要はないと思っています。

さてヒメモンちゃん、小ぶりとは言え茂ってくると横に広がります。こうなると選択肢は2つ。

・小ぶりなまま育てたい! →剪定する
・もっと大きくしたい! →支柱を使う

着生植物だということを考えると、大きくしたい場合はヘゴ支柱を使うのが自然に近くて良いんだろうな〜と思います。


最後はオリヅルラン。斑入りのシャープな葉っぱが存在感バツグンです!この斑、中斑・外斑と2種類の入り方があるのです。

あまり見かけないけど斑なし種もあるんだとか。

大きくなるとランナーと呼ばれる匍匐型の茎をたくさん出して、先っちょに子株を付けます。その子株の姿が折り鶴に見えるからオリヅルランと呼ばれているそう。

折り鶴に見えるかな?

我が家のオリヅルランは8年くらい育ててるのですが、とにかくぐんぐん伸びるので、何度も株分けしました。

すぐに根が張る元気な子

冬にあまり気温が低くならない地域だと通年、屋外で育てられます。日なた寄りの日陰が好きな子なので、春〜夏はむしろ屋外に出す方がよく育ちます。

ランナーにはポツポツと小さな白い花を付けます。葉っぱはシャープな印象ですが、花は可憐でかわいらしいです!

─・─・─・─

茂るコレクション、いかがでしたか?

すぐに大きくなる分、株分け/剪定/支柱などの仕立てが必要となり初心者向きではないかもしれませんが、たくさんお世話できる喜びがあります。

また、エアコンを付けていると部屋を閉め切るので空気が淀みますよね。でももっさり茂る植物がいてくれると、酸素に含まれる生命力(プラーナ)を増強してくれるので、心地よく過ごせます。
植物は本当に無償の愛をくれますね〜。

ちょうど今くらいの時期が一番茂る時期なので、毎日みんなの成長を見るのがとっても楽しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?