見出し画像

「私を生き切る」というお話

「私を生き切る」
「私が私を楽しむ」

ってフレーズが頭の中に浮かびました。

あ、これは私が考えたフレーズじゃありません。
SNSで繋がっている方の受け売りです。

引用元を探そうと、その人のブログをさかのぼったけど見当たらなかったです。
過去のブログかな?

休職してから現在まで
「私がやりたいこと」
「私の夢」
とか色々試行錯誤してました。

それこそ、起業の真似事なんかしてみたりね。

そして、うっすら出てきたことを
「私はこれをやりたいんだ!」
って思ってました。

でも、どうにもしっくり来ない。

私実は、やりたいこととか、夢とかないんですよね。
夢・・・というか目標?

いわゆる
「みんなを笑顔にしたい」
「こんな事をお伝えしたい」的な。
まぁ、なくてもいいやとも思う人もいるでしょうけど。

しいていえば
夢介千両みやげの夢さんのように
「綺麗な景色見て、うんめぇもの食って、あぁ生きてて良かったな」
という毎日を過ごしたい。

ある人に話したら
「それで良いんじゃない!」
とは言ってくれたけど、本当にそれで良いのだろうか?

で、9月3日(土)に
女性が夢を語る大会
「ウーマンドリームプランプレゼンテーション」(通称ドリプラ)
のお手伝いをしました。

その時、お手伝いのリーダーの女性とお昼ご飯を一緒に食べ、色々話したんですね。

彼女曰く
「夢を持たない人もいる、そういう部類の人もいる。
そういう人は、与えられたことを一生懸命やる。それは手を抜いてはいけない」

さらにこうも言ってくれました。
「別に私も夢があるわけではない。今日は出番があったら来ただけ。
自分の役割を一生懸命やるだけです」

そうか、そうなのか!
それで良いんだ!

目の前がちょっと開けた気がしました。

ドリプラの収穫はこれ。
東京まで行って良かった〜〜〜

で、タイトルに戻ると
今まで「自分が楽しむこと」をやってこなかったなと思いました。

誰かのためにとか
誰かの応援とか

全く楽しんで来なかったわけじゃないんだろうけど、
結果「他人のために」を重要視しちゃった気がします。

なもんで、これからは
自分が「楽しいか」「楽しくないか」で舵取りをしていこう。

「私らしく生きる」
って、なんかフワッとしててぼんやりして、よくわからなかったけど
「生き切る」
ってなると、もう1日24時間365日真剣勝負!て感じがする。

1分1秒も、楽しむために無駄にしちゃダメよ的な。

目標とか夢とか、ポリシーとか、まぁ一旦は横に置いておいて
というか、なかったことにして

自分が自分を楽しむ
楽しい人生を、私が決めて生き切る

宝塚も「私が楽しむ」←そら、そうやw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?