見出し画像

障がいがあってもなくても

障がいがあってもなくても、教育を受ける権利がある。長男が初めからそんな事できないって決めつけて、元気なら何でもい〜よ〜。って自分に言い訳してた。

長男が何時間も泣き喚いて暴れてパニック、自傷行為で、何でもいいわけない。母も1人の人間。常にビクつく毎日で、神に手を合わせ、藁にも縋る思いで。今思えば、その日その日がいっぱいいっぱいだったなぁ。

今は分析して指導して教えてくださる先生がいる。今年で5年目になる。

出逢うことで救われ成長する縁。

離れることで学びがある縁。

長男(10歳)は今ではひらがなカタカナも読み、書き、思いを言葉にする。必然的に言葉が増え自制心も訓練。カルタで弟と遊ぶ。歌を歌い言葉で身体で遊ぶ。一緒に勉強する。障がいのある兄を尊敬していく弟。

確実に彼らの生きる世界を広げてもらった。

今、母として、この子たちに何が必要なのか。一気にできるはずがない。継続が大切。耳にタコができるほど言われ続けた。感情的にならずに地道な作業。自立とは何か。39年間自立していなかったわたしも一緒に成長中。

そして、わたしもそんな支援者、教育者になる🌈✨

怒れば怒るほど、自分の首を絞める。怒鳴れば怒鳴るほど、子どもは癇癪を起こす。わたしがそうで、それが原因だったから、反省して今できる事をしている。

#発達障がい #自閉症スペクトラム #共生社会の実現 #子育て #障がい児教育  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?