見出し画像

緑茶でほっこりする休日

こんばんは、きさ まみです。
皆さんGWは如何お過ごしでしょうか。

私は10連休、友人の結婚式に参列したり、親よりも愛情を注いでくださった恩師に会ったり、祖父母と食事をとったり、ずっと都内にいながらも充実しています。

その一方、心と身体をひたすらに休めることを徹底。
そろそろ元気になってきたので部屋の掃除等にも着手!

頑張った自分への労いに、大好きな茶器で大好きなお茶を♡

今日のお茶は、山科茶舗さんの朝露。
とっても鮮やかな香りとふくよかな甘みがあり、茶葉をそのまま食べているかのような美味しさです。


山科さんのお茶はどれも本当に美味しいのです。
先日福岡出張に行った際空き時間を利用して、カーシェアの車で高速を飛ばして、お邪魔して来ました!

お土産にも自分用にも沢山買い込んじゃいました笑
それがこちら↓

茶器は豆皿とお茶碗はたち吉さんの花霞。
可愛らしい明るい色は、お茶の色を邪魔しません。

そしてお急須は常滑の岩瀬さんという職人さんのもの!
常滑焼というと赤茶色の物が多いですが、こちらは珍しい白っぽい色です。

岩瀬さんについては、恥ずかしながら山科さんのお茶に合わせてお急須を新調した際に初めて知ったのですが、とても素敵な作品をお作りになられていらっしゃる方です。

手に馴染み、液垂れせず、お茶の味も香りも存分に引き出してくれる、お気に入りのお急須です。

のんびりと、心を豊かにする休日。
良いものです(*´ω`*)

お仕事の方、お休みの方、様々かと思いますが、皆さまも良いお時間をお過ごしくださいませ♡

きさ まみ

お弁当の蓋を開けた時のわくわく感や嬉しさを今後も少しでも皆さまにお裾分けしていきたく、応援もどうぞよろしくお願いいたします。