見出し画像

怪獣特撮マニアが思う 今年買ってよかったフィギュア2023

今年も色々ありました……
・イリスのフィギュアーツが3万円という衝撃!
・本編未登場のバガンがまさかのソフビ化!
・ヘドラ上陸期、二足方向&四つん這いバージョンがムビモンで登場!
などなど、挙げればキリがないですが、ここからは超個人的に買ってよかったフィギュアを3つ紹介したいと思います。

ウルトラ怪獣アドバンスシリーズ

言わずと知れた1983年から続くバンダイのウルトラ怪獣シリーズの新たな商品です。
最大の特徴はバザンガの角が上下に向きを変えられたり、ダガヌラーは顔や手の爪が動いたり、ニジカガチは殻を被せたり被せなかったり等々、これまで出来なかった動きや変化が1体で楽しめるようになった事です。
極めつけは今月発売になった現在放送中の「ウルトラマンブレーザー」のラスボス「ヴァラロン」でしょうか。

宇宙爆弾怪獣 ヴァラロン

頭部を付け替える事で2形態、変化が再現出来るという優れもの。
従来であればソフビが2体、もしくは最終形態だけ発売されていたであろう所、1体でどちらも再現可能になりました。
まぁ2形態並べて飾りたい人は2体買わないとなのでアレですが……。
あとは大きさですね。2013年のサイズ変更以来、「ウルトラ怪獣DX」以外はウルトラマンと並べるにしても若干小さく迫力にかけるところがあったので、17㎝前後というサイズは私のような旧サイズ好きには堪らない大きさです。
約14cmの現行サイズのウルトラヒーローシリーズと並べても違和感がありません。
今年、これだけ出たので来年、制作されるであろう新作ウルトラマンやブレーザーの映画でもどんな商品展開がなされるか楽しみで仕方ありませんね!

S.H.MonsterArts イリス(ガメラ3 邪神<イリス>覚醒)

イリスと言えば公開当時に出たソフビ以降、ガレージキットや少年リックの大怪獣シリーズなどクオリティもhighだけどお値段もnighなフィギュア以外は目立った商品化がありませんでした。
なので昨年のムービーモンスターシリーズで発売になった時は盛り上がりましたね。
もちろん私も買いました。
そして今年、2023年には待望のモンアツ化が実現。
しかもパーツを変えれば飛行形態にも出来るという、中学生の頃、劇場でG3を観た世代としては夢のようなお話し。
3万円という値段で正直迷いましたが、買ってよかったです。

※プレミアムバンダイ限定商品の為、現在入手困難となっていおります。

Y-MSF オルガ フェイズⅡ

「ゴジラ2000 ミレニアム」に登場したオルガの別形態です。
ゴジラ細胞で肉体を取り戻した宇宙人(ミレニアン)が、今度はゴジラと同等の存在になろうとゴジラを捕食しようとしている姿です。
これもイリス同様、あまりフィギュア化されていない形態ですが、さすがYMSF……この造形で1万円という神価格で発売してくれました。
そもそもこのYMSFというメーカー、以前からガバラやエビラなど大手が商品化しないであろうかなりマニアックなラインナップを商品化してくれる事で界隈では有名です。
オルガ以外で個人的に衝撃だったのはベヒモスでしょうか。

「ゴジラ・キングオブモンスターズ」、「ゴジラVSコング」に数分出てきた怪獣です。
ゴジラファン以外の方は覚えていないかもしれません(笑)
今後は「ゴジラ・ファイナルウォーズ」のカマキラスやクモンガも制作中という事でそちらも期待です。

まとめ

上記以外にも今年も素晴らしいフィギュアたちに出会う事が出来、前厄ながら最高の1年でした。
それらはXの方で紹介しているのでよろしければご覧ください。
来年はすでに「ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突」、「ゴジラ✕コング 新たなる帝国」の公開も控え、それに伴う商品展開もあるでしょう。
また新作ウルトラマンもあると思うので今からワクワクです。

そんなこんなで皆様、良いお年を(^_^)/~

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?