見出し画像

【新卒1年目でフロントマネージャーへ】星野リゾートホテルマンとして1番成長できた時の話〜後編〜


皆さま

こんにちは。
今回もご覧いただきありがとうございます!
星野リゾートでホテルマンをしていますMANDYです🛎️

本日は、前回お話しした私自身のキャリアについてのお話しの続きを、
綴らせていただきます。

前編はこちらから↓


トレーニング開始


早速、トレーニングが始まりました。

基本的に午後フロントマネージャーが行う1日の業務がこちら↓

お昼〜チェックイン開始まで

・午前フロントから情報を引き継ぐ
・チェックインにお越しになる全ゲスト情報を把握
・当日のシフトをチェックし、スタッフアサインを考える


チェックイン開始〜夕方まで(ピークタイム🛎️

・多い時は70組を超える全ゲストのチェックインを現場でコントロール
・ゲストよりお預かりしたお荷物を全室へ届けれるようコントロール
・多発するイレギュラー対応


夕方〜夜まで

・チェックイン隊から受けた全ゲストの情報をまとめて翌日へ引き継ぎ
→次の日の営業が円滑に回るように、先読みして情報を引き継ぎます
・金銭管理業務
・ゲスト対応
・顧客満足度分析や当日の営業日報を作成
・季節によって更新される館内情報を全スタッフへ周知


1日の間に行う業務量と情報量の多さ、責任の重さ、多発するイレギュラーに圧倒されトレーニング初日が終った時には、


「自分に本当に出来るのだろうか…」
と不安になりました。


フロントマネージャーとして意識して行っていた事


トレーニングが明け独り立ちしてからは、
しっかりと最後まで責任を持って業務をこなすために自分用の仕事ノートを作って振り返りを行なっていました。

今あの当時のページを見返すと、
当時の私が意識して行っていたこと
綴っていました✍🏻

実際に使っていたボロボロノート達🗒️


なぜか日記をお見せしているみたいで少し恥ずかしいのですが…🫣


今でも大事にしている事ばかりなので、ご紹介します。

・報連相は今まで以上に意識!
・5秒先、1時間先、1日先を想像して動く
・タイムマネジメントと優先順位を必ずつける
・全体把握をする
・先輩マネージャーの動きをよく観察、そして真似る
・大事な時ほど取捨選択をする
・周りを巻き込んで、全てを1人でやろうとしない
・メモを取りまくる
・不明点は徹底的に潰す
・マネージャーとしての対応経験を増やす!



少しずつ業務にも慣れていき、
少しずつ自信を付けていき、
未熟ながらにも今に至ります。


振り返ると間違いなく大変な時期ではありましたが
その時期がなければ今の私は無いと思います。


まだまだ未熟なホテルマンではありますが
確実に経験値や業務の引き出しは増え、
少しは精神的にも強く
なれたのかな、、
と思っています(思っているだけですよ!笑)


ただ、間違いなく、
ホテルマンとして、社会人としても
1番成長できた時期でした。


そんな修行時代を経て、今は「星のや京都」
フロントマネージャーを担っています。


またいつか、
マネージャーとして仕事をする上で気を付けていた事や大切にしていた考え方、タイムマネジメント、優先順位の付け方などを綴れたらと思っています。




星野リゾートの持つ”フラットな組織文化”



フラットな組織文化を持つ星野リゾートでは
どのような業務にあたっても、何かアイディアを発言するときなどは

年齢や性別、国籍は問いません。
つまり、チャンスは皆んな平等に与えられています。


また、頑張りを見てくれている人が必ずいますし、
失敗を責めず、挑戦を支えてくれる方も周りに沢山いる環境です。




まだまだ社会人としても未熟な私ですが、
このような大きな機会(チャンス)をいただき、成長できたのは
星野リゾートだからこそだと感じています。



星野リゾートの採用サイトがリニューアルしました!


星野リゾートが大切にしている文化や価値観、
採用情報をチェック出来ます。

なんと星野リゾートは今年開業110周年!
そこで【星野リゾートの人々 110年×110人】
という企画を行っています✨


日本全国の星野リゾート施設で元気にホテルマンをしているスタッフインタビューが沢山!!


25卒、キャリア採用の方に向けた対面・WEBセミナー開催!


また、25年新卒の方を対象に
全国で採用選考会付き対面セミナー
を開催します!


キャリア採用対象の方にも
WEBセミナー
を実地!


まずは、星野リゾートの雰囲気や価値観などを
実際に見て、知っていただけたら嬉しいです。



募集要項などは、こちらから。

是非、ご覧ください!


【おまけ】『息子・娘を入れたい会社2024』注目記事にて星野リゾートが掲載


「ダイヤモンド・セレクト『息子・娘を入れたい会社2024』注目記事を特別公開」にて星野リゾートが掲載された記事を紹介しています。

ご興味があれば、こちらも是非。


★過去の記事はこちらから💁🏻‍♀️


この記事が参加している募集

はじめての仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?