【日記】子供たちと体調不良

…といっても体調崩しているのは私なのですが。週末の休みは会社勤めしている父親にとっては休息のチャンス、子供たちにとってはお父さんと遊ぶチャンス。この二律背反をどうバランスしていくか?が子供ができてからのひそかなテーマでした。

今のところほぼ全敗。よっぽと寝込んだときはお断りしているのですが、よっぽど出ないときは外に連れ出されてしまいます。

この日も、ここ1週間付きまとっている体調不安。午前中に遊びに行って「やっぱあんま良くないな」と感じてお昼寝。寝起きもあまり良くなかったのですが、子供たちはスタンバイ完了。

こういう時はいっそのこと家から出て身体を動かすようにしています。

電車で30分ほどの公園へ、プチ遠征。幸い近所のお友達家族も一緒になり、憂鬱な午後が楽しい小行楽に早変わり。子供たちもテンション上がり、初めての公園で日が傾くまで遊びました。

もしあのまま家で過ごしていたら、子供たちは不完全燃焼、自分も寝過ぎで下手したら悪化していたでしょう。体調不安ください時こそ上手く切り替えて外に出て身体を動かすライフハック。その後夜は、子供たち寝かしつけた後で自分も寝落ちてしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?