見出し画像

今をただ大事にして~glitter~

今日はあゆのglitterの歌詞がタイトルです🎶
2019年にリリースされた頃から

このフレーズが好きで、
私も、今をただ大事にしたいって
思っていて、私の軸になっていたフレーズです。


私の好きなあゆの歌詞達も、私の信念のひとつになっていて、
どのアファメーションよりも
誰の名言よりも、
1番私に浸透する言葉になっていましたね。


今日は朝から結構な雨降りで、今日から小学校スタートなのに、
初日早々なんかテンション上がんないよなとか、

新年度の雨降りって、
外に出れないからカオスだよなって
赤ちゃん組の保育室を勝手に想像していて、

私の職場の職員も子どもたちもテンション低めに感じる
とか思ってたんですよ。


でも、そもそも私がそんなテンションだから、
そういう風に見えるんですよね。


お迎えに言った時に、玄関先でちょっと待たされて、
あー寒いのになぁ💦とか思って
今のうちLINEとかチェックしようかっても思ったんだけど、

ふと、今ここを楽しもうって思ったら、

雨粒が葉っぱにポツっとおちる姿が綺麗で癒された🌿.∘💧

そしたら、ちょっと朝からの雨のナーバス具合が緩和されたから不思議。


仕事中は割と今に集中してないといけない感じなので、
余計なことを考えてる暇はほとんどなく
過ぎ去り。

帰り道に、ちょっと風が強くて、
買ってきた1輪のチューリップをひたすら風から守りながら
歩いてたんだけど、

それでも、不快な感じはなくて、
それよりも桜が咲き始めてる様子や
小学生が植えてる個人プランターのチューリップも咲き始めてて、
この前まで全然だったのに!と一人で感動🌷

そしてこんなに春の道って花の匂いがあちこちからするんだって新発見。

春の植物の生長ってあっという間なんだなってことを
今更ながらに驚いていて、2.3日そこを通らないだけで、
また新鮮な景色になってるんです。

毎日がつまんない。
変わり映えがしない。

いつもの道。
嫌な雨や風。

そうじゃないんだな。

自分がどうみるか。

どこに着目するかで、世界は変わってくるんだなって。


私が花の生長に目を向けている時、
過去も未来の不安もなくて

ただ今の姿を楽しんでみている。

そんな時の心の中は穏やかで、平和。

私のことをジャッジしてないし、
他人のこともジャッジしてない。
花のこともジャッジしてない。

ただ花をみて癒されている。

もっとこうだったらいいな、なんてことも思わない。

この花が咲きそう
また咲いた頃にみれたらいいなっては思う。

梅の花も散り始めて、でもまた来年咲くことを知ってるから

次のシーズンの花が咲くことを楽しみにできる。


暑い夏が来るのも嫌いだったけど、
今はひまわりが咲くのを楽しみにできる。

梅雨は紫陽花を見に行くし、
秋にはイチョウの木を

そして冬には、また雪積もらなくていいよって思いながらも、
子どたちと雪遊びしたいなってうずうずする。

どの四季が好き?って聞かれても、
んー暑いのも寒いのもやだとか、
好きなポイントを見つけられずに、
どの季節も嫌なとこあるんだよねって思ってたけど、

いつの間にかそれが逆転した。

どの季節も好きなポイントがたくさんになってきた。


だから、何気ない毎日も、少しづつ好きなポイントで埋め尽くされて、
良い1日だったって思えたり、

それが積み重なって良い1週間
1ヶ月…1年って今後の人生
毎瞬楽しんでたら、一生楽しかったって
後悔なく最後の日を迎えられるかもね。


歳とった時に、後悔したことを
グチグチいう老人にはなりたくないって思ってて、
ボケても可愛いことをつぶやくおばぁちゃんになりたい笑
⇽牡羊座新月🌚の願い?笑

4月に入ってちゃんとまた朝の瞑想を習慣化したら、
今ここに戻れる感覚が多い気がする。

今ここに戻れた時は、今私が感じたい感情、
どう在りたいかに戻れるから。

自分で、その次の瞬間、どうするか
自分で選択することができる。


それもひたすらずっと繰り返してたら
自分が人生をクリエイトしているってことに実感が湧くし、
世界の見え方も変わってくる。


最後にお知らせです♡

質問、コメントなどお待ちしています。
公式LINEの方で相談も受けてるので登録お願いします^^

〈公式LINE登録者限定〉
君に笑顔を届ける保育士MARI先生に無料相談
14年の保育経験を生かしお答えします🍀*゜
子どもに関すること(保育、子育て)、
心のことや人間関係、習慣化などお気軽にご相談ください。

オープンチャット版も作ってみました。
お試しでいろいろ改良するかもですが、お気軽にいらしてください。
オープンチャット「保育士限定!君に笑顔を届ける保育士MARI先生に保育やマインド相談」

保育に前向きだけど、挫けちゃったり、悩みがちな保育士さん
私の経験が少しでもお役に立てれば…
一緒にお話ししましょう♪

保育士向けのオンラインコミュニティも準備中🌻5月スタートを予定しています♪気になる人は何かしら私をフォローしててね♪



わたし手帳♡の1Dayレッスンを開催しています!

1Dayレッスン受けて、自分を知り、自分と繋がって
私らしく生きてみませんか(*^^*)?

詳細はこの記事を見てね!


↓保育サイトにも掲載中のこちらは保育士さん向けになってますが、
内容は万人受けするものとなっていますので、
保育士じゃなくても申し込みはできます^^



インスタ(ストーリーで日常のつぶやきとか、投稿で手帳のことや保育のこと投稿してます)

おすすめはセミナー(ZOOM対面できるよ)


わたし手帳の講師は、わたしの他にもバラエティー豊かな仲間がいます。
私と相性が合わなくても、他の講師から受けて体験してみることをお勧めします^^

わたし手帳の1Dayレッスンの他の講師の日程はこちらから確認できます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?