以前の活動と、今の「私」の大まかな活動の違い、これからのことを現状をふまえて真剣に考えて、あなたにお願いしたい話…

本日はTwitterから私を知ってくれた方にこそ、読んでもらいたい記事です。

現在休眠させている名義で出来ていたことと、今のHSP気質を自覚してから生まれた、いきづらさに対応した結果、「私」が続けられなかった活動をまとめておこうかなって思います。

その前に簡単に経歴をお伝えすると、

詳しくは固定記事を参照。

私は、仕事と家庭のトラブルをきっかけとして、ストレスの大部分を占める両親との関係性を変えるために、当日まで内緒にして、家出に踏み切った過去があります。

⚠先日投稿した「愛」がわからなくなった私が〜の記事を読んでもらえると、
   わかりやすいかもしれません。

で、もろもろあって退職をして(いずれ書きますがまだ内緒)
実家に、不本意ながら帰ってくることになりました。

そこからは、まあ、社会的に瀕死状態(引きこもり、ニート、身体的に自由が効かない)なのですが、このままではまずい、と考え、昨年秋ごろから、私が大切にしてきた

『趣味』や『考え方』をあえて、発信活動のメインにおいて、
ひっそりと活動をしています。

活動拠点は、特定を恐れ以前のサービスから変えたものもあります。現在 noteとRadiotalk、それに先日始めたTwitter(歴は長い)と、とある音楽アプリです。

以前の活動から続けられなかったものがいくつかあるのですが、それを再開するには、再開にめちゃくちゃ時間がかかりそうですし、もうやれない可能性が高いです…

現在は、noteの『好きを大切にした生き方』という発信をメイン活動として、Radiotalkなどで音声配信の活動もしている声活動者、という立場をとっていますが、(最近、Twitterでシチュエーションボイス発信も始めました)

元々の休眠させている名義では、カラオケなどの歌ってみた系ツイキャス主、音楽アプリへの投稿、ごくまれに好きな音楽ファンコミュニティでのオフ会参加をしていた者です。TwitterやSkypeを使って、フォロワーさんとコミュニケーションをかなりとりながら活動してました。

継続しているものは、少し仕様を変えましたがTwitter(アカウントは特定出来ないよう、IDとアカウント名変えています)のみです。

継続できなくなったものについて説明すると…

☆ツイキャス(雑談枠)
これは、現時点で…再開が困難です。
・単独枠だと、沈黙が増えてしまい楽しい枠ができない可能性…
・生のリアクションに耐える時間が長すぎて疲弊度合いがすごい
・リスナーさんやコラボ者さんのコメントに相当に左右されて、
    枠の空気を一定に保てない
・無法地帯なので思わぬ地雷を踏みがち、それに怯む

元々からルールを作ってやってましたけど、このサービスはどうしても囲いや、内輪感が出やすいところがあります。私は、参加したい人が自分にあったスタイルで参加する枠にしたいなって思っているので、それをコントロールするのは、現状難しいかなって思います。

他の生配信系…YouTubeは考えていたりします(収益化させることもできるため)が、基本雑談が苦手なので、テーマとかネタを提供してもらえたらやることができるようになるかも。…媚は売りませんが、公平性を保つのが難しい、って課題をクリアして、機材が整えば、やれるかもしれない。


☆音楽アプリへの投稿
・無料でできる限界が楽しめる分には物足らなくなった
  (非公開音源が作れなくなった)
・人とのコラボをする作品なので、完成度にこだわりすぎて
    投稿できなくなりそう
・コラボ者さんとのコミュニケーションの機会が多く、
    人からのリアクションを過度に受け取り疲れそう

ちなみに…別アプリに歌声投稿してます。有名カラオケアプリに実はこっそりいます。そっちを見てもらったら、実はTwitterと繋がってます。

歌からTwitterとnoteに入ってきてもらうのはまったく苦じゃないです!
むしろ歓迎!声から「私」に興味を持ってくれてありがとうございます!


☆オフ会への参加
・身体的に無理…動けるタイミングが図りづらい
・収入がないから、遠征とかにも行けそうにない
・怯みが強く出て街中で動けなくなる可能性大

☆Skypeなどの音声通話
音声で怯みが出てしまい、いきなり声が出せなくなる可能性あり。
また外から受ける刺激(両親からの呼びかけなど)で簡単に動けなくなります。
チャット併用で程度が軽くなれば、できるようになるかも。
…でも、今後のSNS運用を考えると、個人のコミュニケーションは活動者さんだけに限定させてもらうと思います。

☆Twitterなどによる、フォロワーさんとのコミュニケーション
これは、リプライはなし、で考えてます。
リプライは活動者さんとのやり取りのみにします。
DMは開放してますが、活動者さんからの各種連絡、また依頼関係のみ、
返答をしていきます。
コミュニケーションはとりません!
昔はしてたけど、コミュニケーションを私が途絶えさせる可能性があるし、
公平性が保てないのでやりません!ごめんなさい!

ただ、こちらはマシュマロ(匿名コメント)で代用したいと思います。
匿名ですから、気軽に、質問や率直な意見をください。
システム上、届かない場合もあるのですが、意見はどんな形でも嬉しいです。
返答は、収録時間が長いRadiotalkを利用して、
音声でお答えしていきたいと考えています!
固定記事からマシュマロページにアクセスできますので、よければ、
ご利用ください。


で、これからのTwitterの活動はどうしていくのか、というと…
活動者さんとの連絡ツールおよび、情報発信、情報収集のみで
利用していきます。以前はフォロワーさんの作品をRTしたりしてましたが、
あくまで、「私」のTwitterであるとわかるような運用をしていく予定です。

活動内容は以下の通り
・いろんな人に知ってほしい、noteでの発信内容とリンクした
    他の方のツイートをRTする
・「私」の活動の進捗状況など、個人的つぶやき
    (あまりプライベートはつぶやきません)
・週に数回、140字シチュエーション台本タグから、
    何本か朗読(主に癒し系をやりたい)


現在はこんな感じの活動をしています…で、
名義を休眠させている一番の理由は、

実際にオフ会などで会うことができていた私が、リアルではまったく会える状態にないので、別の人格として運用していくしかなかったため、です。

多分、正体に気づいてる人もTwitter内にいます。
でも、お願いです、気づいても黙っといてください。
心の中に留めておいてください!


私はちゃんと動けるようになったなら、たくさんの人が大切にしてくれた
休眠中の名義で活動していきたいです。

きちんと、答え合わせをいずれします。そのための証拠を残したくてnoteで赤裸々にいろんなこと書いてます。今までごく一部以外には伏せてたことも含めてです。

現実世界では『ない』と考えられてる事実をたくさん書いているので、
印象が大きく変わる可能性があります。

ぶっちゃけた内容を読んで、軽蔑されても仕方ないと思ってます。それでも、過去に一部の人はそんな私の変えられない過去や思いを受け止めてくれたから、私を大切にしてくれた人が大切にしてくれた私を、あなたなりに受け止めてもらえたら嬉しいなって思ってます。

✳︎

私は、休眠中の名義を動かしてた時、発信活動をネットだけのもの、つまりは実生活に影響させない程度に続けている趣味としてきました。

しかし、仕事からドロップアウトし、貯蓄が底をつき、健康を害し、両親からの距離を物理的に取る手段を失うなど、状況が変わってしまいました。


この発信活動をリアルにもきちんと「成果」を産んで、その「成果」が「実績」としてリアルで「評価」を得て、現在の環境に変化を産む形に変えないといけなくなりました。

それが、理由です。

【ここから、今後に関わる大事な話をさせてください!】


みなさんにお願いです。こんな私を、見守ってくれる優しさで
…みなさんの力を貸してください。

私自身が、社会的価値を生み出せるようになり、きちんと私の現実世界の周りの人間から、期待されない程度の評価で、受け止められるように、noteやTwitterでの奮闘を応援していただけますか?

怯んでしまうだけで、気持ちがないわけではないこと、行動をできるタイミングを選べば、きちんと動くことができること、それを評価している人が世の中にはいることを、目に見える形で…もっと具体的に言えば、数字で、周囲の人間に示せるように

みなさんの支持を彼らが価値を認識できる形に変えられるよう、支援していただけないでしょうか?

活動が充実していけば、もっとみなさんに、
提供できる「価値」を増やせると思います!

環境が変われば、もっとしっかりとした形で音声作品をつくることや、
動画コンテンツにも手を出せたり、オフ会などにも出かけて、
同じような悩みを持ついきづらい人たちや、そんな人を生きやすくする、
多くの人が繋がるコミュニティなどの運営も将来的にはやれるかもしれません。

本職に戻るのは、今の身体では難しいです。
でも、本職(社会福祉士etc)で得た経験はすでに
noteを始めとした活動に活かされてます。

ただ、私の周辺の環境を変える力が今の私は
誰もが認識できる形で持っていません。

環境を変える、ようするに抜け出すためにも、金銭的なこと、環境的なことを自分で変える力が私には必要です。

…2度の挫折で、私一人の力でやれる限界を感じています…
そして今、マイナスからのリスタートをしている最中です。
なんとか、プラスに持っていきたい。…せめて、周囲の人間に
認められるお仕事の形まで持っていかせてください。

• • •


ちょっと、みっともない部分も出してしまいましたが、私一人では変えていけない性質というものを考えながら、今、私はできる範囲で戦ってます。でも、幅広い人に認められる評価に繋がらなければ、どうしても、それは、人に認識されません。認識されなければ、それは、残念ながら、ないことと同じなんです。

悲しいけど、世の中、結果しか評価されませんから。

周囲の人間を叩く気は毛頭ありません。周囲の人がいての私です。
幼少の頃などは、その人たちが可愛がってくれていたからこそ、
今も生きることを選びとって、頑張ることができてます。

noteを読んでもらい、たくさんのスキをいただき、毎日、元気をもらっています。現在、私の生き様を評価してくれるものがnoteしかありません。
生き様を評価されるために、強みである声を使って発信しています。

私という存在に、声から触れることができるサービスを意図的に利用し運用しています。本職があって副業でやっているタイプではありません、本気です

本気でこの発信活動を現実社会での価値を生み出す手段にしようとしてます。

…noteがついに、一ヶ月続きました。

毎日たくさんの方に記事を読んでいただけているようです。
こんなふうになれるなんて、始めた当初、思ってもいませんでした。

noteがまた、私に新たな可能性を見せてくれています。もう一度、トライできるかも、と思える繋がりをこのnoteから受け取ることができてます。

だから、どうかお願いです。あなたのできる範囲で構いません、支援していただけると嬉しいです。それがなかったからといって、あなたに見放されても私はあなたのこと恨まないよう、努力します。それが私のポリシーですから。

これを読んで、引き続き応援してくださる方、本当にありがとうございます。これからも経験談を中心として、あなたに新しい気づきを得てもらえる発信を心がけていきますので、これからもよろしくお願いします!


とても長くなりました。

ここまで、目を通していただけた方がいらっしゃれば、すごく嬉しいです。

本日はここまでです。

読んでいただきありがとうございました。

普段の『好きを大切にする生き方』発信もよければ、
また改めて読んでいただけると、すごく嬉しいです。


いただいた支援は、描く発信の機材(今使っているペンもサポートや記事購入のお金で購入しました)や他のnoteユーザー様の支援、将来みつけたい目標のために使わせていただきます!