見出し画像

食べるの大好き人間が食生活を見直してみた【水分編】

1日に2リットルの水を飲みましょう!

美容とか便秘とかの事を調べると、
かなりの頻度で「水を飲め」と言われます。
わかってる…わかっちゃいるんだけど
難しくね…?2リットルて…

普段飲んでるものといえば、コーヒ1〜2杯、味噌汁、お茶、ジュース…
純粋な「水」を全く飲んでいません。
え?やばいのこれ。

じゃあ、飲むか

というわけで、ちゃんと「水」を飲みはじめました。
1日2リットルの水分摂取を目標にするか。
でも何リットル飲んだか記録つけないとわかんなくなるな〜
ということで、水飲み管理アプリを探しました。

ま〜アプリも色々ありますね。
海外のアプリが多い印象。
いろいろ試してみた結果、こちらに落ち着きました。

Plant Nanny
AppStore
GooglePlay

画像1

まずアプリに体重と普段の運動量を入力すると、
自分が1日に摂取するべき水分量を自動で計算してくれます。
私は2148mlだそうです。2リットル超えとるやん…。
んで、なんかお花の種みたいなのが植えてあります。
水分をとったらアプリに記録→アプリ内の植物が成長するという、
ちょっとしたゲーム要素があるわけですね。

これがホーム画面。
いまは植物が成長しているのですが、最初は種から始まります。

画像2

200ml飲みましたよ〜ってアプリに記録すると

画像3

褒めてくれます。
そしてあと○杯飲みましょう…というメッセージ。
あと9杯…

画像4

グラフアイコンをタップすると、今までの記録を見ることができます。
うわ〜土曜日ひどいですね!
平日は仕事しているのでわりと規則正しく水分摂取できているのですが、
休日はイレギュラーな事が発生しやすく、水分もなかなか摂取できません。

画像5

このアプリでは過去に合計何リットル摂取できたのか
具体的な数値がわかりません(なぜ?)
でもご安心。
iPhoneのヘルスケアと連動させることができるので、ヘルスケアの「水分」にきっちり保存されています。
Androidはわかりません。すみません。

画像6

植物が育つとなんかアイテムが貯まります。
コツコツとアイテムを貯めて色んな植物と交換できます。
ヒマワリはアイテム無しで植えられますが、ポトス以降は全てアイテムと交換です。厳しい。

画像7

2020年12月25から始めて、いまのところちゃんと継続できています。
目標リットルに到達できない日もありますが。。


コーヒーは水分なの?

あと疑問に思っていることがありまして
例えばコーヒーや味噌汁などは「水分」としてカウントして良いのかと。
コーヒーは「利尿作用」がありあまり意味がないとかなんとか記憶していたので「水分」としてカウントするのは避けていたのですが、
別にそんなことはないという記事を見つけました。

【再掲】熱中症予防 ~コーヒーでの水分補給は可能か?
熱中症とコーヒーの相性っていいの?悪いの?
参考:https://www.hagukumuhito.net/news/?mode=detail&article=897

上記記事では「熱中症予防」の水分補給としてコーヒーも有効ということが書かれています。やったね。

味噌汁やジュースなんかも、一応水分補給としてカウントしていいみたいだけど、塩分や糖分に気をつけましょうということみたいです。

参考:http://www.fcho.jp/childhp/eiyoukanri/paku91.pdf

というわけなので、私はコーヒー1杯、味噌汁1杯、青汁1杯のいずれかを、その日の気分で水分にカウントしてます。
あとは一応、純粋な「水」をカウントするようにしてます。

水分記録をつけて変わったこと

・トイレの回数半端ない
めっちゃトイレ行きます。これは水分補給になっているのか?ってくらいトイレ行きます。トイレ行くぶん水分を補給する日々です。

・座りっぱなしが解消された
仕事柄長時間座りっぱなしになりがちなのですが、トイレによく行くことや、水分をコップに入れに行くなどの作業が発生するため、こまめに立って行動するようになりました。

くらいかな…たいしたことないな。
まだ便秘もそこまで解消したとは思えません。
まだ硬いうんちが出るので(-_-;)

まあ体に悪いことは無いと思うので
引き続き水分はきちんととっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?