便秘だったころの酷い生活を振り返ってみた

便秘人生

わたしは20代からず〜〜〜〜〜っと【便秘】に悩まされてきました。
他の人が「毎日うんこ出る」とか言ってても信じられなかったです。
自分が出ないから。
でも「毎日でなくても便秘とは限りません。人には人のペースがあります」という解説を見て都合のいい解釈をしました。

<全然出ないけどこれがわたしのペースだ!便秘じゃない!>

んなわけあるか

現在34歳(もうすぐ35歳…)になるまで
便秘のことは気にしつつも放っておいたんですが
コロナ太りしてから体のことを考えるようになって
食生活を見直したら便秘解消されてきました。
10年以上の悩みが1〜2ヶ月で解消しつつあります。

今回は便秘だったころの生活や食事について振り返ってみようと思います。

便秘だったころの生活

わたしは一応デザイナーです。
(一応というのはデザイナーとしてまだまだ自信が無いからです…)
20代のころから制作会社で働いているのですが
業界的に朝とか夜とか関係ない職業なもので
納期に間に合わせるために終電まで働く日も珍しくありませんでした。
夜遅くまで働いたうえに、夜ふかしして寝るのは深夜1時〜2時。
当然、運動なんかしないです。
会社や家から駅まで歩くくらいですかね。数分。
そして日々抱えるストレス。からの?暴飲暴食。
も〜便秘もひどいし、肌荒れもすごかったですね!

便秘だったころの食事

上にも書きましたが、とにかく暴飲暴食。
食べることが大好きだったので、食べることがストレス解消になっていたのでしょう。
でも自炊はしません。
毎日コンビニ弁当、外食だらけ。お肉とカレーと米が大好き!
休日のお昼は、カップ麺や宅配ピザ。夜は飲みに行く…。
ポテチが大好きでよく食べてましたね。
今考えると凄い食生活です。
(こんなんでよく60kg超えなかったな。。)
しかも早食い!!太るやつ〜〜!!
さらには便秘解消にかかせない水分や野菜。全くとっていませんでした。
野菜より肉!!水よりカフェラテ!!
という…ほんとうにひどい。
そりゃ便秘にもなるわな…という内容ですね。
それでも20代のころは体重50kg台を保っていたのは若さゆえでしょうか。
30代になると徐々に増えてくるわけですが。。

何もしていないわけでもなかった

これだけ便秘がひどいと、さすがに「何とかせねば」と思うこともありました。
「便秘 食べ物」とかで検索して出てきたものを食べるとか、
便秘薬を使うとか。
でもね、これら全てちょっと続けてすぐやめてるんですよ。
ヨーグルトとか、豆乳とか、納豆とか。
毎日続けてないんですよね。
しかも効果が現れる前にやめちゃうから、「これは効かない」と思っちゃう。もう少し続けてたら効いてたかもしれないのにねー!

こういうのって、1ヶ月続けて体感できる気がします。
もちろん個人差はありますが、わたしは1ヶ月くらいで「腸内環境変わったな」と思いました。
ダノンビオってヨーグルトありますよね。あれも「2週間続けてください」って書いてあります。
わたし的には2週間じゃそこまで体感できませんでしたが、ある程度の期間は続けないとダメなんですね。
当たり前なんですけどね。どうしても即効性を求めてしまう。。

便秘と同時に起こっていた肌荒れに関しても、外側からのケアは必死にやっていたけど、内側のケアは全然ダメでしたね。
あの食生活じゃね。

なんと、いまは便秘解消しています!

コロナ太りから始めたダイエット。
なんと10年以上悩んでいた便秘が、解消してきたじゃありませんか…。
できる範囲で運動しつつ、食事もほぼ毎日同じメニューになりました。
「うんログ」と「あすけん」というアプリを利用して、うんこ管理と食事管理をしています。
暴飲暴食はしたくても出来なくなりましたね…。
最近はすぐお腹いっぱいになるし。

次回は便秘解消のために何をしたのかを書きたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?