見出し画像

香水のサブスクやってみた

COLORIAという香水のサブスクをご存知でしょうか。

香水って高いしそんなかんたんにポンポン買えるものでもない…
買ったとしても使い切ったことがない…
でもいろいろな香りを試してみたい…
そもそも香水に関して無知すぎてよくわからない…

というわがままな私の要望にこたえてくれています。

月々4mlで1,980円。
毎日1〜2プッシュで、約ひと月分とのこと。

この価格や安いのか高いのかはよくわかりませんが、
買いに行くのも面倒だし、なんかいい感じのアトマイザーもついてくるのでしばらくやってみようと思い申し込みました。

申し込み時にやったこと

香水診断というメニューがあったので、まずはそこから自分に合う香水を探すことにしました。
なんせCOLORIAには1000種類も香水があるそうなので、こういう診断系があると非常に助かります。

診断の結果、フローラノーティス ジルスチュアート フローラルグリーン EDP
という香水が選ばれたので、そちらを記念すべき第1号としました。
普通に買おうとすると1万円以上するんですねえ!

香水を選んだら、あとはアトマイザーを選びます(初回のみ)
白色、黒色の2種類から選べます。
普段着が黒が多いので、黒を選びました。

あとは住所や支払いなど諸々済ませればOKです。

すぐに届きました

申し込んでからめっちゃ早く届きました。
サイズが小さいのでポストに届いていました。

アトマイザーはこんな感じ

袋はベロア調の生地でさわり心地が良いです
アトマイザー本体。シンプル。

おしゃかわいいですね!!
アトマイザーなんて100均でしか買ったことなかったので、COLORIAさんのは高級感があって非常に良いです。
初回はアトマイザーの中に香水の小瓶がセットされていました。
次回からは中身だけが届き、自分でセットするようです。

今回申し込んだ香水のカードも入ってました。
毎回こういうカードが届くんですかね。
トレーディングカードのようで集めがいがあります。

オシャ香水
日付が書けるのでとりあえず書きました

トップノート…ミドルノートってなんぞや?と思って調べたら
香りの変化を表しているのですね。

基本的に、トップノートが5~10分、ミドルノートが30分~1時間、ラストノートが3時間以上 持続するものです。最初の印象はトップノートだけなので、きちんとミドルノート、 ラストノートまでの香りを知ってから、自分に合うかを決めるのがいいと思われます。

https://www.ibeautystore.com/beauty-lessons/10

たしかに最初は爽やかな柑橘系を感じましたが、時間がたった現在は甘めの落ち着いた香りに変化しています。この甘めな香りがウッディなのか…。よくわかりませんが、いい香りです。

継続したくなる、細やかな配慮

香水カードの他に、こんなものも入っていました。

季節のおすすめ商品的な

こういうの1枚入っているだけで、気持ちが全然違いますね。
もう「次は何にしよう」という思考が働いてます。
地味だけど大事です。
またこの「夕暮れ時によりそう香り」というキャッチコピーが購買意欲をそそります。良い女を演出できそうです。

あとはこちら

限定というキラーワード

なるほどなるほど〜。
定期便を連続で3回続けるとこのアトマイザーがもらえるんですね。
続けましょう!(ちょろい)

次回も申し込んでみたが

次回の申し込みもしようと意気揚々とサイトに訪れたのですが…。
選択肢が多いので少し時間がかかりました。
もう一度香水診断するもよし、検索機能を使うもよし、ランキングから選ぶもよし、ブランドから選ぶもよし…

結局、初回注文時の香水からレコメンドされた香水を選びました。
ランキングを眺めても、検索するにしてもウッディだのスパイシーだの言われても自分が好きな香りなのかまだよくわからなかったので…。
私みたいな香水初心者にも優しい機能があるのがまた継続につながるポイントですね。

次回の香水を変えない場合、当月と同じ香水が送られてくるそうなので注意が必要ですね(気に入った香水なら別ですが、このサービスの良いところが死ぬ)

ちなみに、香水診断やレコメンドで提示される香水には +1500円 や +500円 のものがちょっとだけ多い印象。(通常のサブスク料金に上乗せされる)

続けてみます

まだ始めたばかりですが、ユーザーに対する細やかな配慮がなされていて、使っている側の満足度は非常に高いです。
いつからあるサービスなんでしょうかね。良いサービスだと思います。
いつまで続けるかはわかりませんが、金銭的余裕と心の余裕があり、料金を払えるうちは継続するんじゃないでしょうか。
面倒くさがり屋なので、勝手にオススメされた香水を送りつけてもらっても構わないくらいです。そのほうがワクワク感もあって楽しいかも。

余談ですがCOLORIAのサイトは割と20代若者向けのポップなデザインという印象でしたが、実際に届いた香水に付属しているカードやチラシ類は割と30代くらいの大人なデザインだな〜と感じました。そのあたりのブランディングは意図的なのかどうか…興味深いです。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?