見出し画像

ご褒美券作成中

頑張ったご褒美に、

これしてくれたら嬉しいなー

って、大人でもありますよね。
我が家でもこの度、そういうものを作ることとなりました。

その名も、

・高額お手伝いします券
・髪を乾かして!券
・お迎えに来て券

これらが、普段子供がしてほしいことの主な事柄なのです。

これを、子供たちがそれぞれ、難しいと感じることを頑張った時にポイントゲット。
そのポイントがある程度溜まったら、この券と交換する、という仕組みにしようと思っているのです。

・高額お手伝いします券
お小遣いアップが嬉しい、と言っていたのですが、私は
【働かざる者食うべからず】
主義なので、お小遣いはお手伝いの対価として渡しているのです。
そのお手伝いの一つに、
廊下の雑巾がけ
というものがあり、これは1回40円。
ですが、これを子供がやるということは、
その前に私が掃き掃除をしなくてはならない、
ということなのです。
週1で旦那がしているとはいえ、すぐに溜まるホコリ。取らずして雑巾がけはできません。
忙しい夜の時間にやるのは、精神的にクルのです。
だからいつも、
「今日はやれない」
と断っていたのです。

が、それをさせてほしい!
というのが子供の希望なので、入れてみました。


・髪を乾かして券
髪をしっかり乾かすのが面倒な我が家の子供たち。
これをやってもらう、というのが、この券の使い方です。
大人でもやってもらいたいこの券。
私がほしいかも!?

・お迎えに来て券
何でもない日に、学校まで迎えに来てもらうと、嬉しいですよね。
そんな時に使うのが、この券です。
20分間歩かないといけないところを、迎えに来てもらうことで楽できる。
インフルからの病み上がりの最初の登校日に迎えに行ったところ、
「最高!」
と言っていたので、取り入れてみました。

旦那にもこの券を作ると伝えると、笑いながら、

「甘えんなー自分でやれー」

という一言が帰ってきました。

そう、この券の趣旨は、
【子供が甘えられる】
ことなのです。
なのである意味、成功です。


フォローさせていただいている子育てインスタグラマーの人が、
・何でもない日にお休みしても良い券
を作ったそうです。
ですが、そのお子さんの性格に合っていたのか、全く使わないそうなのです。
これがあるから、もちょっと頑張ってみよう、と思えて、学校に行くそうなのです。

私は、まだ少し、自信がないのです。
これで、休みグセが付いてしまったら…と心配になるのです。
信じなくては、と思うのですが、なかなか…。

日々頑張っている子供たち。
ご褒美が目に見えると、喜びも倍増!?

これが、子供が頑張ろうって思えて、
私が子供をもっと甘えさせるきっかけになれば、
と思うのです。




この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?