見出し画像

【日記】みかんゼリーを食べながら

今日も今日とて、ちまちま作業をする。

何だか起き上がるのに、いつもより何倍もパワーの要る日だったので、11時ごろまでベッドにいて、スマホのメモ帳で考えていた頃を書き散らかしていた。

そんな日もある。
どこででも思うときに思うように作業できるのは、私が仕事として取り組んでいることの、最大の利点かもしれないなどと、羽毛布団に埋まりながら思う。

あったかい布団の中でしか、書けない文章があるかもしれないし。

んー怠惰。

そんな日も、ある。


根っからの出不精なので、基本的にお家が一番生きやすい。

それでも、飽きっぽくて刺激を欲するワガママが暴れる。本当にややこしい人間だ。

とりあえず、ライブ会場で大きな音楽の渦にのまれてジャンプしたい。

あと海に行って波の音を聴きたいし、山に登って深呼吸したい気もする。星を眺めて泣きたい気もするし、草っぱらに寝転んで昼寝をしたい気もしてきた。

そんなわけで、ぼちぼちと外出の予定も入れている。

気まぐれな私は、それらを一体いくつ実行できるだろう、するのだろう。


今日一番、わくわくした瞬間は、新しいお米を米びつにそそいだ瞬間だった。

お米で遊ぶんじゃありません。

何で私はこの作業がこんなに好きなのだろう。
他に好きな似た作業に、「インスタントコーヒーを詰め替える瞬間」が挙げられる。

じわじわと入れ物の空間を、自分が何かそそぐことで埋めていく。それを見るのが楽しいようにも思う。
さらさらと落ちていく音もいい。

無心でそれを眺める。
そういう自分を自覚するとき、我に返るような感覚になる。

我ながら、まだまだ自分の中に言葉にしきれない「未知」があって興味深い。

そんなことを考えながら、みかんゼリーを食べている。

なんの変哲もないみかんゼリー。

体調を崩したときに食べることが多いから、元気なときに食べるとしっくりこなくて変な気分になる…。

ときどき自分のことなのに、俯瞰で「自分」を観察して、高いところから操縦しているような感覚になることがある。

ああ人間を生きるって、面白い。
…どこまでこういう感覚を、他者と共有できるのだろう。笑

そんな取り留めのないことを考えていたら、ギリギリになってしまった駆け足の今日の日記。

これを閉じたら、何か音楽を聴きながら、ホットミルクだけ飲んで寝ようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?