見出し画像

【徒然IT就活】脱成長・脱競争・脱努力〜豊かな人生を送りたいなら、ゆっくり休んでしっかり寝ましょう〜

うーむ🤔

個人的には、やる気と向上心とやらを母のお腹の中に生まれてきたので、生まれてこの方生きるために必要な学び以外は、全て

趣味や興味がある、気が向いたこと

以外は、

一切やったことがない

のだが💦昨日まで派遣社員で短期でいた会社が、地場大手でありがちな

典型的で古典的な、ステレオタイプな成長志向の強い

会社で、

  • 三大資格を取得(その中にIT系はITパスポートくらいしか含まれていない 藁🤣今の時代に、、、)

  • 朝礼時にある筋トレを100回やらせる(こんなん事前に知ってたら、優秀で選べる人ほど応募しないよ)

  • 毎日1時間と年間休日のうち1日を自己研鑽に当てれば、1年間は12か月ではなく、18.5か月(休みを削れと言ってるようなもん👀余計なお世話)

  • 「人材」ではなく「人財」が社是😆

で書いたとおり典型的な、

ブラック思考な会社

だった。派遣元の担当者がバカすぎて、入社前にそんな会社ってことを一切説明を受けておらず、入社した週に、結局、当初の求人票と合致してる内容が、

時給のみ

だったことが発覚して、入社した翌週には、契約更新を一切する気がないことを告げて、その後次に行く仕事をすぐに決めて辞めたが 藁🤣

※ま、その顛末とかは

あたりの記事に詳細を記載してるつもり(会社名は出してはいないが)。

今回の派遣元の担当者も派遣先の会社も、異口同音で

向上心、キャリアアップ、スキルアップ、努力、成長、競争、プロ意識、自己学習、自己研鑽

なんて口にしていたが、
口先だけでなく本当に、向上心があり、キャリアやスキルアップを目指して、日々、プロ意識を持って仕事や業務にあたり、見つけた問題点とか組織の課題を解決しようと思って努力や自己学習なんかで自己研鑽を積んで、成長しているのであれば、そもそも、

こんな古典的な雇用詐欺まがいの雇用事故案件は発生してないはずだが?🤔

正直、複数人の当事者が絡んでいて、教養もなく知識もなく、その上司や経営陣に能力も備わっていないから、

やれているのは、目先の競争に反応して、言葉遊びだけ
=コンプライアンスとかコーポレートガバナンスなんて理念をゆーてるだけで、派遣業法すら知らない
👉ブラック企業です👀

オイラなんて、ここ5年間は、

  • 求められている仕事を求められている範囲で働き、

  • 自分に合った分量の食事をしっかり食べ(朝は食わない方が向いてるので一日二食だが)、

  • (睡眠時間を削っても良いことなんてひとつもないから)眠くなったらしっかり寝る

しかやってないし、その余暇でSwiftでiOSアプリ開発とか、未経験だが依頼が来たGoogleAppsScriptみたいな言語を習得したりした程度。
かたや、10年前から御誂え向きな意識高い系な耳障りの良いキラーフレーズばかり並べ立てる割に、

何でこいつらは、何年経っても全然、その知識や技術が備わっていないんだろう?
何でゆー割にAppStoreでアプリを出すみたいな実績がいつまで経っても出来ていないんだろう?

と思う人ばかり🤔

ゆーだけならバカ(愚か者)でもできるし、
バカ(愚か者)は自分の発言に行動が伴っていないことすら自覚しないから、バカ(愚か者)なんだが、、、

バカ(愚か者)にできることは、

  • 意識高い系のトレンドワードを並べ立てること

  • 自分よりも優秀と勝手に思い込んでる人間を敵視して、貶めること

  • 起こさなくていいトラブルや人間関係の破壊を起こすこと

だけ。自らスカートを捲り上げてパンツを見ろって気狂いじみた醜態を晒しているのに、醜態って言葉すら知らないから分かってない。

信頼を失い、失笑を買ってるだけなのに👀
自分の頭で考えないから、自分すら見えてないからね〜〜〜

人権みたいな理念をいくら啓発したところで

人権云々よりも、以前からある社会のやり方が当たり前だと思い込んで、いつまでも動かず、世界から事あるごとに

それはおかしい

と海外投資家とかアクティビストみたいな人言われて、

株価の下落や、自分たちの経営権を脅かされたり、会社の売上が落ちる
👉自分たちが最優先してる経済活動に影響が出る

って分かって初めて対策に乗り出す国だからねえ🤔

国が、いくら人権保護させようとしたところで、

「そんなもん関係ないし学ぶ必要ない。昔からやってることが当たり前」

って思う連中が大半な国民性だし、人権自体を学んでないんだから、そもそも

自分の行為が人権侵害に当たるかすら分からず、考えようともせず、
金さえ儲かればそれでいいでやってる拝金主義な国

なんだから。

そら、人権なんて守れる訳ないわな。
洗脳って怖いねえ😆

まあ、セロトニントランスポーターが殆どいない国だから、
自分の頭で何かを考えて、ゼロから何かを生み出すとか、リスクを負うよりも、洗脳されたままで餌もらってる方が楽だわの。

正直、そんなの餌もらってるだけの家畜と変わらないんだけど💦
ま、社畜とはよく言ったもんだ。

科学が大事とかゆーわりに、理念以外の科学的な結果にしても、

やっとこ昨日からちょっと落ち着いて、デジタルから離れて、活字に触れてるところで、、、今月号の文藝春秋を読み進めてて、ちょうど今、

「老化は治療できるか」って連載が今回は、睡眠の話題で読んでて思ったんだけど、

でも紹介した

健康心理学の本

で少なくとも10年以上前には、

睡眠をしっかり取らないと、脳疲労が回復しないし、判断力や生産性は落ちる。しっかり睡眠を取りましょう。悪い男に引っかかるのは、

って書いてんのに、未だに、成長教の信者様たちが、

  • 「自分はショートスリーパーだから」

  • 「寝るのは甘え」

  • 「俺たちは寝ないで仕事してきた」

とか、こちらからしたら、

寝ないで仕事して、正常な判断とかできる訳ねえだろ?👀
逆に寝ないことを美徳にするとか頭おかしいんじゃねーのか?🤔
寝ろよwwww
おかげでお前さん、しっかり寝てる人が1時間もかけずに検証まで終える作業すら、いっつも3日経っても終わってないじゃん。
なのに、生産性とか向上とかを履き違えて、

寝ないこと、残業することが美徳

になってるからね〜〜〜

・寝ないこと=睡眠不足では、その人個人の幸福度も落ちるし、それ以上に、判断力の低下とそれに伴う生産性の低下で社会経済的にも、数兆円規模の損失になってる
って言われてるし、
・残業=拘束時間が長くなる👉それだけその人の生産性が悪いってことを証明してるんだけど、それだけに止まらず、新しいモノを学ぶ時間、婚活に充てる時間、家族と過ごす時間を犠牲にしてる=社会的に見て、社会的な知性の低下、婚姻率の低下、離婚の増加
になってる言われて久しいから、世界では数十年かけて先進国では、人権と絡めて変えてきたのに。目先の競争だけに囚われて、

他の国が休んでる時間も働けばその分、成長できる

って思っているとしても、それは、

バブル期までのデジタルが発達してない時代の話

だろ〜〜〜よっぽど、知的生産労働してないんだろうね👀
今や、人生の時間で睡眠時間まで削って酷使して、ただ長時間働いてるだけで、賃金すら先進国では最低を更新し、生産性も上がっていないし、技術力ですら、他の国に置いて行かれて成長すら出来ないから目も当てられない😆

睡眠時間の短さを自慢するとか、自分の無教養とバカを露呈してるだけ
しっかり毎日、寝ろ!!!!ってだけの話

こーゆー生真面目な国民性だから、デジタル技術が進展して、

RPAで作業を自動化
生成AIで創作の作業効率化

がいくら実現できようとも、

睡眠時間は長くならないし、職場の人権侵害も無くならないよ〜!

時間が浮いたら浮いた分だけ、

浮くって分かった時点で、他の仕事を倍に増やす、新しい金儲けをしようと画策する

👉作業を増やして、浮いた隙間の時間を埋めようとするからね👀
=パーキンソンの法則

この心理傾向をきちんと理解していない限り、

仕事が増えるだけで、睡眠時間は長くならない

目先の競争に反応するしか能のない努力教の方々が、

違う作業を増やすこと=成長

と勘違いしてるからね〜〜〜
オイラは、VBAやGASで自動化出来たら、それ以上余計な作業は増やさないよ〜〜〜。
他の人が10人集まって10日かかる作業を、ボタン一発で1時間もかからずに終わらせられるんだし。
だから残業せずに帰ってるし、ぐっすり寝てるよ👀

だって、それが

💃自動化=マクロ本来の醍醐味だもん🕺
それで今までの作業が効率化できたのに、
他の作業を増やしたらマクロとか組む意味ないじゃん👀

その浮いた時間で健全な思考と生活で、気が向いたら新しい技術を触れてるだけで、全然、仕事は無くならないし困らない。

ま、それが分かってない人間ほど、

時間が浮いたら、浮いた分だけ他の作業を増やそうとすんだよね〜〜〜

仕事=勤務時間内は、手や体を動かして作業すること

って勘違いしてるから。だったら最初からデジタルもマクロも要らないでしょ笑笑😆文明が進歩し続けてるのに、働く人間の考え方が、

工場内作業(マニュファクチュアだっけ?)してた時代で、
雇用管理の考え方が止まったまま

なんだから。

まとめ

競争、努力、成長

って言葉を言ってる奴って積極性をアピールしてるだけだろ?
そもそも、そんな後れてる国の人間なんて、そもそも相手は競争相手とすら思わんて。

江戸時代の人と経済で競争しよう!なんて昭和の人は思わないでしょ?
じゃあ昭和で感覚が止まってる人と経済で競争しよう!って思う令和の人は、世界で何人くらいいるんでしょ?
👉すでに相手にされてない 笑🤣
そんな化石時代の老人を構っても面倒になるだけだし💦

ホントに必要な努力は何か日々考えて、行動し、日々成長してんなら、それくらい気づくと思うんだけど。

デジタルなんて所詮は、

人間が豊かに便利に暮らす。
何なら、一切労働しなくてもいいために存在する技術

ですぜ。そんな当たり前の本質にすら気づかないって、

競争、努力、成長を個人どころか、会社として求めてる企業って、日々、何を学んでるんだろう?てか、知識に触れるばかりで整理すらできてないから学びにすらなってないだろ。

デジタル化で浮いた分だけ他の作業を増やすだけなら意味がないのに👀

しっかし、去年、在職中に、

「GoogleAppsScriptではその機能は出来ない。それはPython側でGoogleAppsScriptを操作してやる話。うちの環境にアナコンダはないから今のGoogleAppsScriptのみで、GoogleCloudPlatformすらない環境ではいくらPythonを学んでも出来ません。」

て、当時の開発環境を調べ上げて、出来ないものは出来ないと突っぱねててただけなんだが、管理職が人の忠告を素直に聞かず、それでも出来るはずと勝手に思い込み、去年の夏に一方的に解雇された某有名スマホアプリゲーム会社が、1年近く経って、

「GoogleAppsScript経験者で、Pythonを使える人優遇。時給3000円〜」

って、別の派遣会社経由で最近、新しい求人を出していたのを見た時は笑った笑😆

だから在職中に最初から言ってたじゃん。
1年近く、組織として何を学んでたのかしら?🤔
てか、福岡県内に、GoogleAppsScript経験者自体が殆どいないような気がするが。。。
福岡って、JavaとCOBOLくらいなレガシー言語を最新と思って、SwiftやKotlin、VBAやGoogleAppsScriptみたいな最新言語は簡単だから意味ないって応募者を鼻で笑う管理者が巣食ってる地域やぞ 笑🤣
ま、あんな簡単に自分たちの一存で人を切るような、労基法とか派遣業法を理解してない会社なんて月額1億円積まれても行く気ないけど〜〜〜〜

簡単にクビを切ると、後で自分たちの首を絞める典型だね〜〜〜

でも書いたけど、

脳化=頭だけで理解しようとして、実際に触れた人の話を聞こうとしない

からこんなことになる。「経験が大事」みたいなトレンドなワードは言うくせに、実際には、否定するための文句なだけね😆まさに、

💃百聞は一見に如かず。百見は一触に如かず🕺
これも、実は、彼らの寝不足が原因かしら?笑笑🤣
彼らにとって、世の中とか人生=修行(苦行?)なんだろね

生成AIがどうとかに触れるより、
仕事以外は、ゆっくり休んで、ぐっすり寝て、
古典を読んだり、サイトや iOSアプリを個人的に作ったり、
好きなことを気ままにやってる方が、個人的にはよっぽど有意義だし楽しい🕺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?