見出し画像

【徒然読書】新聞のススメ

読書と言えば、

本を思い浮かべ、

新聞≠読書

て思う人もいるみたいなんだけど、

新聞一部あたりの情報量を

気になって調べたところ、

朝刊一部あたり、

原稿用紙1200枚分
文庫本2〜3冊分

なんだって👀
オイラは4年間毎日、隅から隅まで読んでるから
毎日、文庫本2冊以上、
読んでるようなもんなんだね👀

2023/3/13朝追記

てことは、、、
月に27〜30日は読んでるから(休刊日が1日あるからね)、
文庫本56〜90冊は読んでる計算になる👀

新聞定期購読料は、月3755円

文庫本をその情報量分買うとしたら、、、
ブックオフの100円本でも、5600〜9000円
全て新刊本だと、600〜700円くらいって計算しても、
33600〜63000円しかも、

新聞は、ジャンルに偏りもなく、情報は毎日最新

コスパ的にも、

最近は、タイパとかコスパで物事を考える人が増えていると、
新聞や雑誌によく書いてるけど、

いかにコスパがいいかわかるよね👀

しかも、活字は腐らないから、

残しておきたい記事なんかはスクラップやスマホで写真にして、そのまま保存もできるし。

小説みたいなノベライズ本だけ

を読み慣れてる人だと、
感情移入しながら読む癖が付いてるからなのか

新聞読むと疲れる

て耳にすることもあるんだけど、新聞を読み慣れてくると、感情移入せずに読めるようになる

👉幅広い情報に触れる冷静さが涵養される

他にも

  • 折りたたんでポケットに入れられるから、カバンが嵩張らない

  • 空き時間や散歩中など好きなときに読める

  • 毎日読んでると、記事の大きさが段々大きくなるので、重大さが視覚的にわかる

  • 自分の知らない興味ない分野の情報にも触れられるから視野が広がる

  • 居酒屋の話題に事欠かない

  • 光った画面を見なくて済むから、脳疲労や眼精疲労を起こしにくい

  • 100年に一度の大災厄下でも、人は平凡な悩みを皆んな抱えていて、自分だけじゃないんだなとわかる

  • 毎日、新しい情報に活字で触れるのでボケ防止になる

  • 世の中を俯瞰できる

などなど。

デメリットとしては、

日本は

表現の自由、言論の自由

な国だから、大手紙でも様々な主義思想に塗れた論調な会社もある。つまり、

自分に合ってる新聞はどれか
=批判力

で慎重に選ばないと、新聞に洗脳される危険がある
👀
てゆーのと、
スマホなんかで気になるニュースだけを追うのとは違って、時間がかかる。
👉タイパ

タイパについては、

一見、そう思われがちなだけで、
オイラの場合、大体、毎日28〜40面を

1時間半〜2時間

くらいで読んでるんだけど、スマホやネットでニュースを追ってる1日あたりの延べ時間て多分、それを超えてるんじゃないかな?

スマホでニュースを追うのって

手持ち無沙汰な時に、
とりあえずスマホ触って、、、

が大半だし。そうなるとドーパミン効果で、ただニュースを見るだけなつもりが、いつのまにか 

気になるエンタメニュースからYouTubeに飛び、
そこに出てきた5秒CMからネット通販やゲームAmazon primeで映画になり、
LINEなんかでシェアしよう、、、

なんかで気がつけば何時間も経ってたなんてザラ!

情報源を新聞に絞ると

それが一切なくなるので、情報収集以外に使ってた浮いた時間をこーやって

note記事書いたり、
スマホアプリ作ったり、
散歩しながら考えごとしたり

でデジタルをアウトプットだけに有意義に使えるし。

その浮いた時間の一環で洋書読み=ロアルドダールマラソンをやった結果、英語の技術書も抵抗なく読めるようになったのは、ほんの一例!
デジタル生活を止めるだけだが、デジタルを止めただけに止まらない効用=ベネフィットが沢山あるんじゃないかな?

人間の脳的に、

インプットとアウトプットは同時にはできない

から、多過ぎる情報量に触れ続けても、その情報を整理してからでないと

閃かない=アイデアは生まれない

と、まあ

デジタルからのインプットやめたら毎日が変わった!

経験からの単なる持論だけどね。

そーゆー生活に切り替わり、

新聞で仕入れたネタを嫁に話すと

煩いとかよく喋るねー
所詮、趣味でしょ

と言っていた嫁が、彼女の資格試験の関係で新聞を読み始めてから、逆に読んだ内容をオイラに沢山話しかけてきて、

新聞は大人の嗜み

と言うことが180度変わったことはここでは内緒にしておこう!

ま、これ読んで興味が湧いたら、


明日は休刊日な地域も多いだろうから、
明後日以降に買うか、
図書館でまず触れてみては?

スマホをやめて新聞を読む
とりあえず1週間続けてみる

やろうとしたら誰でもできそうな
そんな些細なことで

人生なんざ簡単に変わる

ま、人には向く向かないがあるからねー!

活字メディアに触れない人ほど

「マスコミが報じない」
「日本のメディアがひた隠す」

みたいなキラーワードに弱いみたいだけど、
何で新聞や文藝春秋、TVのニュースに触れずにネットばかりな人が、

それをマスコミが報道してないとわかるんだろね🤔
しかも真面目に話を聞くと、その秘密とやらが数年前に日経や文藝春秋で書いてた内容で、今更言ってんの?👀てことが殆どだし。

来月から4月で新年度だし、

まずは、

デジタルデトックス

を新生活に始めてみたらいかがでしょう?

オイラの場合は、4年前に

ネットニュース 👉 新聞と文藝春秋
YouTubeなどの動画や娯楽 👉 散歩
ネットサーフィン 👉 図書館


デジタル習慣 👉 アナログ習慣

に変えただけ。

別に今載ってるネットニュースを翌朝の新聞で読んで知るくらいの時間差で、生き死にや人生に関わることなんざまずないし。
むしろ、ネットニュースの方が、早すぎて誤った情報になってて、しれっと書き直されてることも多いし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?