見出し画像

妻と時間の折り合いがつかない 40代男性へ

大阪府高槻市での夫婦関係修復専門
カウンセラー行政書士の木下雅子です。

幸せなご夫婦、幸せなご家族を世に増やすため、日々活動しております。


私たちは人生を充実させ、幸せを感じるために、日々自分の行動を選択しています。

人の心は弱いもので、やらなければならないことより、したいことを優先してしまいがちです。

平日は忙しいので、休日に調べ物や勉強をしたいと考えていても、体を休めることを優先してダラダラ過ごしてしまった経験は、誰にでもあるでしょう。

家族との時間を大切にすることより、友人との付き合いを優先してしまうことはありませんか?

もちろん、予定されていたことならいいのです。

家族で出かける約束していた日を、前日や当日 お誘いされた久しぶりに会う友人との時間にしてしまうことは ありがちです。

「家族だから、わかってくれるだろう」
「家族とは、またいつでも機会があるのだから」

そのように自分の良いように考え、家族の優先度を下げていないでしょうか。

妻や子ども達は、百歩譲って仕事なら仕方ないと思ってくれます
(それでも、不信感は残りますが)。

でも、久しぶりとはいえ、急に割り込んできた重要とも言えないこと(少なくとも妻子にとっては)を優先されると、夫(父親)に対する尊敬の念が減っていくでしょう。

家族との約束は、絶対に守らなくてはなりません。

なぜなら、家族は最も大切な人だからです。


もし、あなたが交通事故に遭って、あと数分しか命がないとしたら、頭に思い浮かぶのは誰の顔でしょうか?

間違いなく、妻子の顔でしょう。

だから、家族は最も大切にしなければならないのに、身近な存在すぎて、それが当たり前になってしまうのですね。

交通事故のように重大なことにならないと、家族の大切さがわからないなどということはないはずです。


人は日頃の忙しさにかまけて、目の前のことをこなすだけで1日が過ぎていってしまうことも珍しくありません。

重要なことより急ぐことを優先しているうちに、本当に大切なものを見失ってしまいかねないのです。

時間は有限です。

だからこそ、時間は計画的に使わなければなりません。

つい急ぐことを優先してしまいがちなところを少し立ち止まって、時間の使い方を見直すのです。

できれば、週1回半日(2~3時間)の時間が取れるといいですね。

あなたも妻も。

妻がその時間を過ごすときは、あなたがお子さんのお世話と家事を引き受けてください。

あなたが良い時間の使い方をしたいように、妻も 自分を見つめ直す時間が欲しいと考えています。

が、子育て時期では、計画を立てたり自分を見直したりといった時間どころか、一人の時間も取れません。

それに対して
「仕方ないだろう」
「妻は母親なんだから、子どもの世話をするのは当然だ」
と思いがちですが、それが重要なことより急ぐことを優先していることなのです。

妻が今後の計画を立てたり、自分を見直したりする時間を持つことによって気分がリフレッシュされ、あなたにも優しくなれることでしょう。

土日のどちらかを交代で、この時間がとれるといいですね。


私自身、若い時に このような時間を取れませんでした。

長期計画を立てたりする時間の重要性を知らなかったのですね。

結構行き当たりばったりの生活をしていました。

残念ながら、過ぎ去った時間が戻ってくることはありません。

だからこそ40代のあなたに、計画を立てる時間の重要性を伝えたいのです。


今後10年間の計画を立てる。

頭の中で考えるだけでなく、実際に書いてみるといいですね。

10年後は、死なない限り必ず訪れます。

計画を立てて書面にした人と、ただ漠然と過ごしてきた人。

どちらの人が充実した人生を送ることができるかなど、聞くまでもありません。

それは、子どもが幼い頃から考えておいた方がいいのです。

お金の面においても、教育費はもちろん、老後の資金はいくら必要か等、紙に記録することで明らかになります。

家族旅行は いつ行くのか、どこへ行くのか等も、ご夫婦で考えを共有しておくと、目的意識がはっきりして貯め甲斐があるでしょう。

睡眠時間を除いた時間すべてが仕事と子育てだけでは、心の余裕がなくなってしまうのは当然です。

子どもとの時間を大切にするのと同じくらい、夫婦の時間も一人の時間も重要です。

それらを いつ持つのかを、夫婦で共有しながら、しっかり確保していきましょう。


あなたの年代では仕事での責任も重く、家庭を後回しにしがちです。

仕事と家庭は どちらが大切かではなく、どちらも大切ですよね。

「仕事か家庭か」ではなく「仕事も家庭も」です。

仕事で有能さを発揮しているあなたなら、プライベートで妻子を大切にすることと両立できるはずです。

時間の使い方について、ご夫婦で相談しながら週と月の計画を共有してください。

年2~3回は、年間計画と10年計画も。

多少妄想を入れても楽しいでしょう。

ご夫婦でコミュニケーションがとれていたら、お互いの交友関係も尊重できるはずです。

自分と自分の大切な人を守るために、身も心も余裕を持つこと。

それには、時間管理が必須です。


ここまで読んでくださったあなたが、仕事も家庭も大切にし、充実した人生を送ることができるよう応援いたしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?