見出し画像

街灯探し 原鶴温泉

福岡県朝倉市にある原鶴温泉。
原鶴大橋には鳥の飾りのついた街灯が並んでいる。
この橋に街灯があるのは知っていたが、原“鶴”温泉なので、ずっと鶴の街灯だと思い込んでいた。
よく見てみると、この鳥何かをくわえている。

原鶴大橋の街灯

くちばしの部分にあるのは、魚のようだ。
原鶴大橋の架かる筑後川は、筑後川の鵜飼が有名だそう。
じゃあこれ、鶴じゃなくて鵜じゃないか!

街灯アップ

橋の高欄にも鵜飼の様子を描いたものがあった。

高欄

原鶴大橋の原鶴温泉側の1灯と、温泉街に建っている街灯の照明器具は、鵜飼の時に使用するかがり火をイメージしているのかもしれない。

原鶴大橋の街灯
温泉街の街灯

原鶴大橋の街灯のポール部分、模様のついたがっしりとした作りで、風情ある温泉街にとても合っている。

ポール部分

青空がよく似合う街灯。
原鶴温泉を訪れた時には、原鶴大橋の街灯と空を合わせて撮って見てほしい。

きっとこの飾りは鵜


いただいたサポートは、さらに世に街灯の面白さを伝えるため、100%街灯探しの資金にさせていただきます。