見出し画像

第4期音楽マーケティングブートキャンプ最終発表会レポート

こんにちは。
株式会社LAB学生インターンの神谷です。

2023年11月18日に行われた「第4期音楽マーケティングブートキャンプ」最終発表会の模様をお届けします。

そもそも音楽マーケティングブートキャンプとは?

音楽マーケティングブートキャンプは、株式会社LABが運営する『日本初の実戦型音楽デジタルマーケティング講座』です。
音楽デジタルマーケティングに精通した、選りすぐりの講師陣の講義を受けることができます。
今回で4回目の開講となり、総勢70名以上の方に受講していただいました。

特徴1:デジタルマーケティングに精通した講師陣による講義

本講座は毎回デジタルマーケティングに精通した講師の方々に多数参加していただいています。
日本の音楽業界の中でも特にデジタルに詳しい方々から最新のデジタルマーケティングを学ぶことができます。

第4期にご参加いただいた講師陣

西村謙大 氏(株式会社CotoLab. 代表取締役CEO)
中村雄太 氏(スターミュージック・エンタテインメント 取締役COO )
鬼頭武也 氏(グーグル合同会社 YouTube 音楽パートナーシップ 日本ディレクター)
今井一成 氏(株式会社ポニーキャニオン 取締役)
礒崎誠二 氏(株式会社阪神コンテンツリンク ビルボード事業本部 研究・開発部 上席部長)
野田威一郎 氏(Wano株式会社/TuneCore Japan K. K. 代表取締役)
野本晶 氏(Merlin Japan株式会社 ゼネラルマネージャー)

特徴2:アーティストのマーケティングを実際に担当できる

有名講師の方々から最新のマーケティング情報を学んだら、実際に使わないともったいないですよね?
というか、むしろ試してみたくなりますよね?

そんな意欲のある方のために、本講座では『実戦カリキュラム』を用意しています。
この『実戦カリキュラム』ではアーティストのマーケティングを実際に行いながら”役立つ知識”を学ぶことができます。
1アーティストにつき3名程度でチームを編成し、KGI/KPI(目標指標)設定をした上で、実際に楽曲配信のお手伝いや、SNS投稿などを行なっていきます。

担当できるアーティストは運営が用意したアーティストの中から希望のアーティストを選ぶことができます。(希望者が多い場合は希望に添えないこともあります)
アーティストのジャンルもロックバンド・シンガーソングライター・HIPHOP・アイドルなど、これまで様々なジャンルのアーティストに参加いただいています。

カリキュラムのスケジュール

カリキュラムのスケジュールと内容をまとめたものが下記の画像です。
座学・実戦セットで受講することがおすすめですが、座学のみの受講も可能です。(座学のみの場合アーティスト実戦はありません)

※第4期の場合。今後は変更になる可能性があります。


第4期の講座についてもっと知りたい方は、よろしければこちらもご覧ください。

最終発表レポート

第4期音楽マーケティングブートキャンプは2023年7月から約4ヶ月間にわたり開催されました。
参加者は全部で約30名ほどで、うち半分近くが学生、また男女比は5:5、年代も10代から40代までと幅広い層に受講していただきました。さらにほとんどの方は音楽業界未経験で、多種多様なバックグラウンドを持つ方々が集まったのも 、第4期の特徴と言えます。

11/18(土)に行われた最終発表会では、全9チームが最優秀賞(シャイニングスター賞)を目指して、音楽マーケティングの実践を通して得られた学びや成果を発表 しました。

会場は千代田区神保町にあるビルの23階。
アクセスもロケーションも良い素敵な会場でした。
もちろんオンライン参加もOKです。

最終発表は3名の特別コメンテーターにお越しいただきました。

伊東宏晃 氏(tearbridge production株式会社 代表取締役社長 )
高野修平 氏(株式会社トライバルメディアハウス「Modern Age」レーベルヘッド )
楯弥生 氏(Music Ally Japan マーケティング・マネージャー)

音楽業界の大先輩から忌憚のないコメントをいただけるのも、この講座ならではの特徴です。

発表は以下3つのテーマに沿って、1チーム5分で発表を行いました。
・アーティスト/チーム紹介
・実戦で行ったこと仮説・検証/期間中のデータ分析と結果
・実戦講座で学んだ音楽マーケターになるために必要なこと

準備したとおりの発表ができたチームもあれば、時間をオーバーして全部を話せなかったり、コメンテーターからの鋭い質問にタジタジになってしまったり、洗礼を受けたチームも見受けられました。

そして9チームの発表が終わり、いよいよ結果発表!
コメンテーター、運営メンバー、受講生、全ての参加者の投票によって選ばれた最優秀賞(シャイニングスター賞)1チームと、主催の株式会社LABが選んだ個人賞3名に、トロフィーとメダルが授与されました 。

講座終了後、受講生の方々に感想を聞いてみました。

「音楽マーケターという仕事はただアイデアをだせばいい訳ではなく、様々なスキルを求められる仕事だってことを経験を通して知りました。」(Oさん)
「実際に経験した音楽マーケターの仕事は、思っていた以上に様々なスキル、そして人間力を要するものだった。今後も研鑽を積むとともに、ここでの出会いを長く大事にしていきたい。」(Hさん)
「個人賞をいただき大変光栄です。ありがとうございます!
実践期間でたくさんのことを経験させていただきましたが、チームの皆さんとたくさんの困難を乗り越え頑張れたのではないかと思います。マーケターも皆さんも私たちを見守りながら、時には指導をしていただき感謝しかありません。約4ヶ月間ありがとうございました!」(Iさん)

音楽マーケターとして様々なことを学び経験し、充実した4ヶ月となりました。
これからの活躍に乞うご期待ください。

第5期 募集開始!

そしてなんと、「第5期音楽マーケティングブートキャンプ」の募集がもう始まっています!「音楽業界で仕事をしたい」「自分の手でアーティストを売り出してみたい」という熱意のある方のご参加、心よりお待ちしています!

詳細は以下のリンクをご確認ください👇


_______________________________
株式会社LABの公式X(Twitter)、公式Instagramでは、音楽マーケティングに関する最新トレンドや成功事例、ノウハウの記事を紹介しています💡
みなさんのフォローをお持ちしています。


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?