見出し画像

中国やロシアで社会主義国家が誕生したのはなぜか

中国やロシアで社会主義国家が誕生したのは、歴史的・政治的背景や社会の特殊性が複合的に作用した結果です。

ロシアについて言えば、19世紀末から20世紀初頭にかけて、ロシア社会は資本主義の発展に伴って深刻な問題を抱えていました。この時期、農民は貧困に苦しみ、労働者階級も賃金の低さや過酷な労働条件に悩まされていました。このような状況下で、1917年にロシア革命が勃発し、レーニン率いるボリシェヴィキが政権を掌握し、社会主義国家となりました。

一方、中国について言えば、20世紀初頭に列強による中国への侵略が行われ、社会的不平等や経済的困窮が深刻な問題となっていました。1949年には、毛沢東率いる中国共産党が政権を握り、社会主義国家となりました。この際、農地改革や文化大革命など、社会主義的な政策が実施されました。

以上のように、ロシアや中国で社会主義国家が誕生した背景には、資本主義社会での社会的不平等や経済的困窮、列強による侵略などがありました。また、それらに対する反発や不満を持つ人々が、社会主義的な政治思想に共感し、革命を起こしたことも大きな要因となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?