見出し画像

「あなたは優しすぎる」

これ、私が学生時代に、研究室の教授から言われた言葉です。

正直、どういうタイミングで言われたのかは覚えていないんだけど、学部4年生のときと修士の2年間、合わせて3年の間で、教授が言ったこととして記憶に残っている。

物言いのキツイ先輩とかいたから、人間関係で弱くなっていたのかもしれない。


優しすぎるっていうのは、自分のことより人のことを気にしちゃってる、ってことですよね。

優しいのはいいと思う。

優しさがないなんて、嫌だし。

でも自分のことがまず大事だよね。

自分が整っていないと、人に優しくできない気もするし。

優しさにもバランスだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?