見出し画像

人は集い、区画整理は続く/住民本屋

2024.04.10(水)大阪出張【3/31】の前に「とある場所」へ行っていたので、その時の写真と出来事でも。


登戸区画整理事業と小田急線登戸駅高架下

いきなりわからない地名が出てきちゃってると思うので簡単に説明します。

川崎市多摩区登戸と向ヶ丘遊園周辺は、建物の老朽化や旧区画を整理するために道路を舗装しなおして、新たに街が再構成される過程

にあります。

古い町並みなど残しておきたいと思う反面、大地震や火災などで大被害となることもあります。

マスメディアはこういうネタが好きだから載せとこう。

マンションも土地の歴史など販売時には触れたりするので、ホームページに掲載したりしていますよね。

そして、みやもとから「Yahoo!ニュース」も

この駅の下が道になります。

「登戸・遊園ミライノバ」とも言っていた一部で登戸駅の高架下です。

今までストリートアートパフォーマンスの場所として利用されていたところでもあり、「登戸・遊園ミライノバ」として3/31まで終了。

道が通ることで、南北の通過が便利もにもなります。

小田急線ペデストリアンデッキを作ったり、20年ぐらい改修工事してる場所でもあるんですよね。その歴史もWikipediaには書かれていたりも。

駅の高架下最後のイベントとして「住民本屋」というイベントが開催されました。

そんなこんなでYahoo!ニュースにも書いたところで、実際3/31大阪出張前におじゃましてきた様子をドゥゾ♪(っ'ω')っ))

住民本屋

高架下で思い出を作る本屋をする日。

登戸ミライノバ空き地から生まれた住民本屋!いよいよ区画整理も終わりが近づき空き地が少なくなってきました。高架下はもう道路として開通してしまいます。最後に住民のみんなで思い出を作る本屋をやろう。

住民本屋開催/スミナツコ

写真撮った順番にでも簡単に紹介しましょうかね。

パラパラっと雰囲気を感じて見てもらうだけでOKです。

入口にあった花:行ったのは13時過ぎ

周辺の公園で、植物(花、野菜、多肉などなど)を育てています。

ほんのりシューシャイン

一生懸命靴磨き中

AKIND&森の優びと

川崎市多摩区100人カイギVol.3にAKINDさんVol.5に森の優びとさんが登壇していたので知っていてもらってよかった。( ´ー`)フゥー...

兄:栗原樹利さん[服飾職人]AKIND
コインケースとかいいなー財布ほしいんだよなぁ・・・(・x・ ).o0○

紙とゆびさき

製本する過程で出た紙でメモ帳を作成

これなかなかよかったので1つ購入しました。紙の側面とかにもカラーが施されていてオシャレ!Instagramでみつけたこんな感じ。

末崎鳩

小説を販売されていました。
ここでノートリボのzineももらって新幹線で読ませてもらいました

ココロちず

まんが書いてるということで、テーブル訪問した時には売り切れ・・・
(でも、写真撮っておくもんですよねー)

試し読みBOOKも面白そうな絵だったのでー

この写真を手掛かりに移動中の新幹線でAmazonから出て切ることは聞いたので買いました!

そしてこのnoteを書く前によみ終わっています。
なので、どんな本?とか感想はまたnoteにでもする予定です。

のぼりと園芸部

ステッカーとキーホルダーをそれぞれ500円で購入して寄付。

1000円で少しは活動費になるかな?
ワークショップも不在

春の紙もの by cafeGRAYZONE

小さい紙の袋を絶賛販売中でした

音旅Records with DJ Take

こちらも不在

おさるちゃん

当日強風だったので飛ばされないように注意の図。

となりにいるのはいっしんさん

おさるちゃんはnote書いてた気がする!

いっしんさんは川崎市多摩区100人カイギvol.7に登壇された方です。(多摩区100人カイギのレポーターをしているとこういうところでつながりのある人たちがたくさんです。)

いっしんさんはもう少ししたら対馬へいっちゃうようですよー
まめとおさるちゃん

角山商店

こちらも不在

じゃこめてい出版

写真撮ってなかったからノートリボInstagramより

私が行ったときには不在でした。

高架下にあるテーブルとイス

まちの中にこんな打ち合わせスペースがあるといいよねー

オープンミーティング!

なぜにもこんなに不在がおおいのかーはこちら

みんなここに集まっていた!「哲学カフェ」

なかなか面白そうなイベントでしょ?

話してる内容全然聞こえなかったけど詳細は・・・

ムラケン(「哲学カフェ」の注意書きのシートを持っているのが本人)

こういうイベントが屋外であるのもいいですよね。と雑にレポートしてみました。詳しく書き過ぎて文字数が多くなっても暑苦しいでしょうしー
(当日、強風+3月末にもかかわらず25℃以上の夏日でした。)

ふわっと周遊動画

これで少し全体像が分かってくるかな?

Zine(ジン):ノートリボ5

noteの途中で出てきたZineジン

こんな感じで小冊子といえばいいのかな?
街のことについて綴られた記事が1枚ものに

note上でも「ZINEを作ってみたい!」っていう人を見た気がするので、参考にでも。

ふらっと行っていろんな顔

がみえるのはいいものです。住民本屋と言いながら

本ってそんなに売ってないよね?

まあそういうのもありでしょう。

私は、川崎市多摩区100人カイギはレポータで、向ヶ丘遊園白いハコの駅前本棚でときどき参加するぐらいの距離感の人なのでこれぐらいがいい。

この写真を撮って大阪出張へ

ふわっと現れてさっと消えるぐらいのかかわり方が、合っているので1時間ぐらいの訪れ方がよかった。はじめましての方もたくさんいたし、住民本屋からつながりが広がっていくといいなーと思った一日。


それではみなさんよい一日を(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この街がすき

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!