見出し画像

【川崎市多摩区】向ヶ丘遊園で「広島焼」といえばここ!旨甘ソースの味に幸せを感じる

2024.03.25(月)ここもまた行きたいんだよなぁー

一人でお店に入るのがあまり怖くなくなったのは、この地域Web記事を書くようになってからかもしれない。

Yahoo!ニュースエキスパート投稿からnoteにリライトして記事を紹介します。


私は幼いころに広島に住んでいたことがあるんですが「広島焼」はあまり食べたことがないんです。大阪にも住んでいたことがあって「お好み焼き」は、よく食べていたにもかかわらず…

今回は休日の昼間に「ふらっと飲みに入りたい」かつ「一人で満腹になりたい」というちょっとしたぜいたくなひとときを過ごせる広島焼のお店を紹介します。


小田急線向ヶ丘遊園駅(南口)

小田急線向ヶ丘遊園駅の南口にやってきました。

北口とはちょっとだけ違う雰囲気の入り口です。

ここから歩いて生田緑地方面へ。そうすると駅前のロータリーからのびる道路の先に交差点があり、左折するとお店が見えます。

安芸もみじ亭 向ヶ丘店

お店の看板にもみじがあるだけに、広島名物「もみじまんじゅう」とか広島を連想できますよね。昔からある広島焼のお店でまだ入ったことはないお店でした。

安芸=「あき」と読みます。

私の今回のターゲットは、広島焼の看板を見たので「生ビール+定番肉玉そば(税込1350円)」

ナポリタンも気になるけど、それはまた今度!

それではお店に入ってみましょう。

入店

カウンター席に案内されて着席。後ろのテーブル席では家族ずれの方も。

味のあるテーブルやカウンター

入店後メニューもあったんですが、メニューを見ると迷っちゃう。

メニューも豊富

なので、お店の外にあったセットメニューを頼んで、しばらく出てくるのを待ちます。

セットメニューのビールがやってきました!※お酒は二十歳になってから

冷えたビールが出てきました。お先に一口だけいただきます。

カウンター席にいると目の前が鉄板で焼きそばが「ジュワー」と音を立てて焼かれている音を聞いたり、見たりするのもまた食欲をかき立てるものです。

どんどんお客様が入ってきて焼きそばが円状になって鉄板の上に並んでいきます。

そろそろ来ないかなーとビールを少しずつ飲んでやってきました!

広島風お好み焼き(定番)

お好み焼きから湯気が立ち上がっている様子がわかるでしょうか?

へらで中身を分断、豚バラ肉が出てきました!

もう我慢できない。早く食べよう!

いただきます!

中の焼きそばも味はしっかり

ちょっとずつへらでカットしながら「ハフハフ」とお好み焼きを冷まして食べていきます。焼きそばがカリカリになった部分と焼きそばの柔らかい部分を一緒に食べるとのソースの味が口の中に広がります。

広島焼の表面のソースが甘めかもしれないけど、この味が向ケ丘遊園で食べられるのがいいんです。

そして、時々ビール。なんて幸せなんでしょう。

広島風お好み焼きをつまみながら過ごす昼のランチでした。

お店を出た後に、隣のカウンターに一人で座っていた女性に声をかけられて「ここのお店は、おいしいよねー!」とお互いにおいしさに共感しまくりでした。

皆さんも来たお客さんが、おいしさをみんなに言いたくなるような広島焼を食べに行ってみてください。また食べに行きたいお店の一つです!

安芸(あき)もみじ亭 向ヶ丘店Rettyページ
住所:神奈川県川崎市多摩区登戸2699-4 白井ビル 1F
電話番号:044-932-5777
アクセス:小田急線向ヶ丘遊園駅南口から徒歩5分
営業時間:12:00-15:00/17:30-22:15
定休日:木曜日
ジャンル:お好み焼き 焼きそば テイクアウト 鉄板焼き 居酒屋
PayPay決済対応:なし

追加情報

安芸もみじ亭は「民家園通り商店会」にあるんですが、帰り道で夏祭りのポスター発見!

第23回民家園通り商店会夏まつりポスター【イベントは終了しています】

今週末(22日)は、向ヶ丘遊園南口側はお祭りで大変盛り上がりそうですね!

第23回 民家園通り商店会 夏まつり【イベント終了】
2023/7/22 夏祭り時間:午後2時8時15分 (予定)
(交通規制:午後1時-午後9時30分まで)
詳細は、民家園通り商店会ホームページ

2023/7/18:Yahoo!ニュースエキスパート掲載記事

編集後記

追加情報は「おまけ」です。

ちょっとだけ地域情報もまぜたたりします。いいか悪いかは賛否両論だと思うけど、ちょっとした耳より情報だけの記事にならないようにしたい。

これも季節に制限ありなので、noteリライトには載せないこともあります。
※今回は、まあnoteに載せても終了したイベントなので記念に。

ここでもほっこりエピソード

お好み焼きを一人で食べて、お店の外観をスマートフォンで撮影していたらお店の外に出てきたお客さんに声をかけられるんです。

お店を出た後に、隣のカウンターに一人で座っていた女性に声をかけられて「ここのお店は、おいしいよねー!」とお互いにおいしさに共感しまくりでした。

文中

これそのまま掲載しちゃってます。

この文章に「まちの鉄板焼き屋」というところが出てたらよいかなと!


それでは、みなさんよい一日を(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

この記事が参加している募集

私の作品紹介

イチオシのおいしい一品

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!