見出し画像

喫茶ランドリー 宮崎台店

2019.10.21 翌日祝日というのもあり、月曜日休んで4連休。

中小IT企業事務所の所長になってから、丸一日休むというのが少ない私ですが、個人的に楽しみにしてることがあります。

Facebookで「突撃!隣のコワーキング!(* ̄0 ̄)/ !!」という勝手な企画を継続して行っています。

都内のコワーキングスペース、川崎市内のワークができるスペースで、仕事、作業が可能かをリサーチ。

「巻き込まれITエンジニア」
→「コワーキングスペース探検家」への呼称チェンジ予定

今後、「人が集まる場」や職種・業種などを越えてサードプレイス的な場所を作りたいと思っていることもあり、カフェやコワーキングスペースで、事務所を離れてもできる仕事、本業じゃないnote更新であったり、イベントの事考えたり、人と打ち合わせしたり、メールチェックしたりをその場所の雰囲気を楽しみながら、ひとり働き方改革!(* ̄0 ̄)/ !!(ゆる業は進化中)

その様子を発信させてもらってます。

どういう経緯?

喫茶ランドリーを知ったのも、2018年から参加している川崎市のオリパラ企画で実施された「かってにおもてなし大作戦」から紹介されたこの本から

そこから情報を追いかけて、ここにたどり着いてます。

「喫茶ランドリー」については、私が説明するのも何なので、写真撮影してもOKをいただいたので、noteにUPしていきます。何も知らない人向けに言うと「ランドリーと喫茶店が合体」といえば、いいですかね!?

入店前

私、東急宮崎台駅に10時半に到着しちゃったんです。
せっかくの休暇に家でぼーっとするのもいいといえばいいんですが・・・

画像1

http://kissalaundry.com/miyazakidai/index.html

ランドリーの時間(9時半〰)のほうを見てしまっていて、平日・土曜・日曜祝日の開店時間帯がバラバラ(金曜休み)。
初めてだったので、仕方なく近くの書店で30分時間を使ってから入店。

画像5

入店

ガラス張りの店内。私はPCを触りたかったのでテラス席へ。
TIPNESS というフィットネスクラブの一部のようなつくり。

画像2

Facebookに「これから行くよー」を書くと「Wifiあるの?」とか聞かれたのですが、ありました。TIPNESS のWifiを使用。店員さんに確認してもらい、問題なし。店員さん走らせちゃった。ごめんなさい!

画像4

喫茶店とかでも私はモバイルWifiを持ち歩く人なので全然問題なしですが、そういうところ気になるよねぇ(o゚ω゚))コクコク
私は、いつも隅っこに座る人。そのほうが全体が見えるから。

画像3

ちっちゃいトトロとカボチャ

全体

TIPNESS の入り口の空間を利用した店の作り。

画像6

ランドリー

上の全体像からちらっと見えますが、奥にランドリーがあります。

画像11

私がコーヒーを飲んでnote作成してる間も、ちょくちょく洗濯物持ってきてる人いました。

パソコンをぱちぱちしてたら、外からおばあちゃんが

「ここの喫茶店は、どこから入ったらいいのかのぉー」

私が入り口近辺にいたので「こちらからどうぞー」って
なんか「のどか」でいいですよねぇー

ごみ収集車から『好きですかわさき 愛の街』が流れる月曜日。
※川崎市民ネタなので、わかる人いるかなぁー

店内ぐるっと!

いつもながら写真多めなので、喫茶ランドリー気分を味わってください。

画像13

6人掛けテーブルかな?この日は混んでなかったし、ちょっとしたグループワークとかにも使えそう。

画像12

スポットライトの当たるソファ席?TIPNESSで疲れた人を癒してくれそう!

画像9

画像10

画像7

喫茶だけど、カレーも食べれるし、ビールも飲めるんだ!
今度夕方とかに来てみたいなぁ〰

画像14

カレーも食べたかったけど、今度来る時のたのしみにしよう!

イベント

画像14

イベントはFacebookで見かけたなぁと思ったのでリンク

https://www.facebook.com/events/2202038906564142/

そろそろ帰るかな?

写真を撮って「このnoteの大筋を書ききるまで」と思ってたので、1時間半ぐらいはワークしていこうの目標は達成!

画像5

「どんなひとにでも自由なくつろぎ」そんな場所でしたよ!

今後の自分の勉強のためにもリンクを!

おまけ

ここ急激に増えてきているランドリーとの併設例の一つ。

私の家の近くにコインランドリーはあるのですが、待ち時間にノートパソコンでネットしてるか喫茶店に行く人なんです。

最近、無人のコインランドリーの強盗団事件のニュースもあり、見える位置に店員さんがいるだけでだいぶ違うとは思うのですが、併設するだけではどうかなーと思うものが多いんです。ランドリーを取り入れても「一体型店舗」である喫茶ランドリーは、利用している人にも心地いいものかなと。

#COMEMO #NIKKEI

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!