見出し画像

仕事の山場は頂点を越え、師は駆け足を緩めはじめる

2023.12.19(火)2023年最後の山場が越えて、気持ちが待ったりしてしまったのでnoteの更新を1日お休み入れました。

クリスマスツリーがタイトルサムネイルにおさまらなかったけど、背景にいる雪だるまに見られている感も悪くない。

少し遅くなった雑多な1週間の振り返りをドゥゾ♪(っ'ω')っ))


本業:中小ITの管理職

毎年恒例の行事がまた今年も…

年末のご挨拶

カレンダーをもって、来客用のお茶を出してもらい1時間弱、雑談をするというヘビーな仕事があるんです。

20個のMISSIONミッション=仕事として毎回X(旧Twitter)に投稿することで消化具合とストレスを解消するということを1週間やってました。

何をこんなに嫌がっているかというと…

年末のご挨拶と言いながら中身は「今後の取引につながる」ような話をしています。今後の技術者、ITの動向や会社のことなど。

単なる雑談じゃないから疲れるんでしょうねぇーで、特にこんな人は疲れます…

  • 取引している営業職の人
    ちゃんと会話やり取りできる人ならいいけど、ちゃんと聞いてない人。
    ↑今こういう人が取引でトラブルになっています。

  • 話好きな人
    半年に1回ぐらいしか会わないのでいろいろと話してくる。

  • ご挨拶のつもりがランチやお酒も誘う人
    そこまで仲良くもないのにお酒で距離感を詰めようとする。それも営業の人だけではなく代表とかと飲みに行くとなると帰れなくなりそうで怖い。

そして、私の元上司の営業部長を引き連れてタイムスケジュールを管理。

都内を移動して1時間会話したら、1時間で移動して、また打ち合わせしての繰り返し。それを10社程度、営業部長の東京出張に合わせて回ります。

中には、訪問だけではなくWeb会議や時期が来たらやらないといけない仕事もMISSIONミッション=仕事として設定しています。

半年に一回神経をすりつぶす仕事なので、こんな風にMISSIONとしてゲームにしてクリア感を味わうようにしています。

そうすると不思議と乗り切れるんですよね。

複業:Webものかきやコワーキングスペースマニア

この1週間はほぼお休み。

前週に取材して下書き→「あらかじめ書いておく(60%-70%)」と仕上げだけできればいいので数日置いた後書き上げたりします。

更新は不定期でもあまり休んでいないように見える。

どこかに寄り道しているときに追加でネタがとれた!というものは下書きに入れておいて忙しくなったときに使う。

noteでもよく使う手法ですが、1本読み切りのWeb記事は時系列をあまり気にされない気がする。イベントの告知はWeb記事の賞味期限が短いけど、食べ物系は「いつでも出せる」と思うようになってたりもする。

締め切りがない仕事ですが、細く長く続けるには大切なこと。

休日は?

Web記事のネタどりをしたり、今まで行っていなかった場所へ

川崎市役所新庁舎

2023年11月中頃から一般公開が始まっている川崎市役所新庁舎

川崎市民からは「税金のかたまり」とも言われ、仕事するのにこんな立派なビルもいらんだろうに言われていますが、行政職員には死ぬほど働いてもらいましょう。( *´艸`)

注:一般企業でも立派なビルに入ると皮肉も言われるもんですw

私にとってはどうでもいいことで、Web記事の素材として利用したかったので訪問してみました。使えるものは最大限使います。

登戸遊園こうしん中

道路の側道を広くとってその場所を憩いの場にする道路利活用社会実験。

「書いて」と言われて2時間で仕上げた記事。

依頼されて材料がそろってさえいれば書けるのは、noteで1500記事も書いているおかげです。

道路の側道に芝生をひいて実験中

これもまた不思議なもので、日曜に午後から本を読みにこの場所に行くと人が集まってくるんですよね。

ノボリトリート

「これはなに?」と言われそうなので、主催者noteをリンクしましょう!

パフォーマンスディレクターの米澤一平が、毎回異なるパフォーマーたちとストリートパフォーマンスを行います。集まる表現者たちもその場限りのジャンルレスな出会いから始まり、街やストリートと共に、どんな場が生まれるのか。小田急線登戸駅高架下のストリートパフォーマンス「ノボリトリート」どうぞ一緒に体感ください!!

□ 2023.12.17.Sun「ノボリトリート」

これもYahooニュースエキスパートで紹介したことがあるんですが、それはまた今度noteリライト版で!

noteにも出してもらえているので紹介しやすい( *´艸`)

記事を出すごとに知り合いが増えて声をかけてもらえる人がまちで広がって、まちで働くイメージがだいぶいい感じになりつつあります。

【募集!】アドベントカレンダー

(∩´∀`)∩オォ♪
あと一週間だいぶ埋まってきました!うれしい!

詳細はこちら(いつでも参加お待ちしています!)


それでは、みなさんよい1週間を(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

この記事が参加している募集

振り返りnote

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!