見出し画像

【川崎市多摩区】登戸と向ヶ丘遊園の間にオープン!本店とは違う面に挑戦するスペシャリティコーヒー店

2024.01.19(金)今までイベントを中心にnoteには書いていたりして、Yahoo!ニュースのほうではグルメ系取材を2023年は多めにしてみました。

グルメはアクセスはあっても、いつも伝える難しさがあるもんですね。

Yahoo!ニュースをリライトしてnoteでも紹介します。
それではドゥゾ♪(っ'ω')っ))


つい先日、Twitterで新しくオープンしたコーヒー店の情報をキャッチ。

本店が「新百合ヶ丘店?」ということは新店舗ですね!

「コーヒーは大好き!」のみやもとは、お店のことが気になってきたので行ってきました。


Roast Design Coffee B-side

川崎市多摩区登戸と向ヶ丘遊園の北側に位置する「登戸2号線」沿いにある建物の一角にそのお店はありました。

登戸区画整理事業が進んで、今まさにビルが立ち並びお店が入っていく状況になっています。

写真は右に登戸2号線/目の前にある建物の左側に入り口

このお店はJR南武線/小田急線登戸駅から4分程度、小田急線向ヶ丘遊園駅から3分程度の中間ぐらいに位置しています。入り口に近づいてみます。

Roast Design Coffee B-sideは2023/6/5お店の前にはお祝いの花も

到着したのは11時でお店のオープン直後。それでは入ってみましょう。

入店

奥のカウンターで「本日のコーヒー(税込450円)」を注文。アイスとホットを選択できます。

メニュー表

「B-side限定」マークの付いたティラミスはこの日はなしとのことで、また来た時にしましょう(o´・ω-)b ネッ♪

コーヒーバックなども販売

ということで、コーヒーに合いそうな焼き菓子を注文して席で待ちます。

内観全景

店内の人がコーヒーを入れてもらっている間に撮影許可をいただきお店の中を見せてもらいました。

木目と白い壁がきれいな店内

こちらはL字のベンチ席に丸いテーブルがかわいらしいですよね。

レモンのフィナンシェ(税込420円)

本日のコーヒーを読みながら、レモンのフィナンシェを食べて登戸・向ケ丘遊園の風景を眺めるというのもいいですね!

レジ方向を見るとコーヒー豆を販売していました。

さまざまなコーヒー豆が並んでいます。

B-side店オープン記念のコーヒー豆を購入!(税込3,000円)

Roast Design Coffeeホームページのウェブショップからも購入ができるようです。

B-side店オープン記念のコーヒー豆/豆の関する説明

ペーパーフィルター用にひいてもらい、家に帰って早速飲んでみました。香りもよくてすっきり飲みやすくいいコーヒー時間を過ごさせてもらっています。

いただいたニュースレターに

新百合ヶ丘マプレに本店のある「Roast Design Coffee」。この「B-side店」のことをちょっとでも知りたいなーということで、コーヒー豆購入時に一緒にいただいた「RDC NEWS LETTER」に店名の由来が書いてありました。

「B-side店、店長の挨拶」というトピックも非常に興味深い内容でした!

今回、2店舗目をオープンするにあたり、”親しみやすさ”とコーヒーのプロフェッショナルとしての”専門性の高さ”という両立の難しいこの2つの課題を融合させたいと思い、
「何にでもチャレンジして、いつもと違う面を見せる」
という意味を込めてB-side店と命名しました。

RDC NEWS LETTERより一部抜粋引用

登戸・向ヶ丘遊園での新店舗展開もチャレンジ。

このニュースレターには、B-sideの店長さんの話も書かれています。もともとは、本店に通うお客様だったそうです。(続きは「RDC NEWS LETTER」で!)

この地域のおしゃれなカフェの一つとしてみなさんの「一度、行ってみたいお店」から「通いたいお店」になっていくといいですね!

新百合ヶ丘の本店から登戸・向ヶ丘遊園へ新店舗展開した「Roast Design Coffee B-side」に一度、行ってみてください。

おいしいコーヒーでいい時間を過ごせる場所になるはずです。

Roast Design Coffee B-sideRettyページ
住所:神奈川県川崎市多摩区登戸2499 GRANT’s48 102
アクセス:JR南武線/小田急線登戸駅から4分
 小田急線向ヶ丘遊園駅から3分
営業時間:11:00-19:00
定休日:水曜
PayPay決済対応:あり
ホームページ:
Roast Design Coffee/新百合ケ丘の自家焙煎コーヒーショップ・カフェ
SNS:Instagram(@roastdesigncoffee.b.side)

2023/6/8:Yahoo!ニュースエキスパート掲載記事

編集後記

2023年6月の記事なので、オープンから半年は経っています。

オープンして数日のところを店員さんに対応していただき、ありがたかったです。

ちゃんとした雑誌とかだと文章査閲が入るようなお店かなと思います。

私が記事の中で買ってる3000円のコーヒー豆は、割高に感じると思うけど…これがびっくりするような美味しさだったの。

今まで飲んだ中でも一番おいしかったかも…(*´ω`*)

時々近くを通ることがあってお店を見るとお客様がいつもいるのでおしゃれな珈琲ショップとして周辺でも評判を耳にします。

こんな記事も出てきてるみたいだしー( *´艸`)

こんなオシャレなお店が、近くにできるだけもうれしいものです!


それではみなさんよい一日を(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!