「滑走路」萩原慎一郎

ちょっと前にサンドリで紹介されてて、気になって読んだ。

短歌って小説とか自伝とかより短くて読みやすいから好き。
本読むの苦手な人は短歌読めばいいのにって思うけど、読んでる人少ないね。

早く終わっちゃうぶん31文字全部が勝負どころ。
かっこいい。

けっこう昔、私も学生時代に俵万智を知って、こんな感じの短歌もいいんだ!って思って図書館で何冊か読んだなぁ。

そのあとしばらくして穂村弘を知って、面白いこと言ってもいいんだ!って思った第二次短歌ブーム。

そして今回、第三次短歌ブームきました。
どの歌もなんかあったかくてやさしい言葉でわかりやすい。

もう亡くなってしまっているのは本当に残念だけど、この歌に寄り添ってもらえたと思える人はいっぱいいるだろうし、なんか良いな素敵だなぁと思う人はこれからも増え続けると思う。

なんだか身近に感じるそんな歌集。
またふとしたとき読み返す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?