見出し画像

悪口でしかコミュニケーションができない人

知人に、悪口でしか、コミュニケーションができない人がいる。
仮にAさんとしよう。

悪口以外の話ができないのだ(笑)。

3年前に、ひょんなことから仲違いをしたBさんは、話し合いがしたい。

仲違いのきっかけは、たいした理由ではない。
話し合いを持ちかけるのは、ごくまっとうなことだ。

しかし、Aさんの拒否反応がすごい。
電話やラインは無視。


「アポなしで来たら、うちの長男が殴る。」



なんて言っている。

本当にアポがないというだけの理由で殴ったら、警察呼ばれて長男は前科一般、溺愛する長男の未来は真っ暗だというのに。

Aさんの口癖は、「無視と沈黙は得。」だ。




ちなみに、BさんはAさんと親族なのだが、「無視と沈黙は得。」とばかりに、Bさんが交通事故に遭ったときに、病院から来た電話にも出なかった。

誰の緊急なのかわからないのに? 

自分の子どもかもしれないのに?




さすがに親に「病院からの電話に出ないのは非常識」と言われたそうだが、次に母が病院に担ぎ込まれたときも電話にも、出なかった。
こっぴどく叱られたらしい。

しかし、Aさんは自分が悪口ばかり言っているから、

自分は相手にどんな悪口を言われているのか、自分のどんな情報を知られているか、

ということに大変な興味を持つ。


逆に言えば、不安なのだ。


共通の友だち、Cさんを洗脳して、自分の味方にする。
洗脳されやすいCさんは、Aさんの嘘や、都合のいい話を信じて、一緒にBさんの悪口を言うようになる。

そして、Aさんは一言も口を利かないまま、BさんはCさんの口から、悪口を代弁される。Cさんも、ほんとに頭が悪いな。

また悪口ばかり得意だが、Aさんは基本的に常識がまったくない。


50歳を過ぎて、結婚式に白を着て行っちゃいけないことも知らないし(そもそも結婚式に出たことがないし)、親戚とも話しができないし、冠婚葬祭のふるまい方も知らないし、たぶんひとりも友だちはいないし、結婚していない二人の20代の子どもと常に一緒で固まっている。


今は、毎晩、Cさんと、Bさんの悪口で盛り上がっているのだろう。


しかし、こんな家庭で、子どもは楽しいか? いや、とっても気の毒だ。
家庭が、母親の話す悪口であふれているのである。

そして、言わないけどAさんには、自慢がたくさんある。
この時期、大企業の正社員である。
子どもを三人産んだ。
孫もいる……。

そういうことが、Aさんの立ち居振る舞いからにじみ出ているのだ。それはとっても、醜悪な香りがする。

でも、旦那とは別居してかなりになるし、旦那が頼んだときも離婚はしなかった。なぜだ? 見栄か? なんだそりゃ? そのくせ、

「うちは、いっぱいいっぱいなんだよ……。」


と、Cさんに電話で泣いて見せる。

何が、いっぱいいっぱい?
子どもはみんな、社会人だ。


「夫の入院費をまだ払ってる。」



と、10年くらい前から言っているが、限度額とか高額医療費とか使わなかったの?

がんでよっぽど特殊な治療でもしたの?
でも、保険とか入っているよねえ。

今の夫に自分で払わせろ! 
それでも「いっぱいいっぱい」なら、子どもの教育費、自分たちで少しずつ払わせろ!


まったく、自分と子どもに甘い人。自分と子どもさえ、よければいい人。
それ以外の人からは、「得」があればいいという人。

でもわたしは、この人が幸せだとはまったく思えない。


実はこの人、心の中ではBさんと対面するのが怖いのである。
自分がやってきた、うそっぱちがこの人には通用しないから。


まったく、こんなことをやっていって、


残った二人の子どもが結婚して家を出たら、彼女は購入した中古の三階建ての家でひとり、何を楽しみに生きていくのだろうか? 

やっぱり、相変わらず誰かの悪口を言って、邪悪な楽しみを満喫しているからいいのかな?


わたしはとっとと、縁を切ろう~!

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければ、サポートお願いします! いえ、充分、サポートされていると思うのですが。本当にありがとうございます!