見出し画像

昭和4年生まれ と二人暮らし

今日を語る気は無い

真っ当に生きていないのだ

しかし諦めでは無い、前を向くことをそうしないのもただただ私が一日が住んだことを認めて生きていないからだ。

ひとつ人として一通りの一本道、人生。
読点の丸をつけたが つけるべきではなかったと思う

自分は家計の中で何番目に優秀か
生きている家族は論外としてそれを考える隙がないように、家計の中の自分と家族とを引き離して考える。

そんな癖のようなのはそもそも血の残った父親と祖父への敬い、あこがれや尊敬が欠損しているからだと私は思う。

産んでくれた母親には感謝という言葉よりも
そうだな、……悩んだがやっぱり日本語の辞書でひとつ選ぶとすると(感謝)になってしまうのが悔しいほどそうだと思う。感謝より上の言葉を教えてください仏

先祖代々仏教の教えを大事にされてきた家だが
神や仏は会ったことないから信じる、願う、知らぬ先祖が信じてきたであろう感謝など、さっぱりだ

トイレの万年日めくりカレンダーはたまに2日変わらない時がある。みつをさんの言葉を感情と共に読まないからいいのだけれど。お爺ちゃん、体調不良かなってそんな気持ちで読んで一日が始まり 夕方6時、職場から帰ると日付の数は次の日になっていて 吁今日はたまにある危ない日ではなかったんだな良かったと思う。

95

years old.......オールドだよほんと、笑

すごいよ私のお爺ちゃん のタイトルで続きはまた載せます*゜