見出し画像

230519今日の昼ご飯 老舗フレンチのランチコース「花の木」(^o^)

230519(金)  今日の昼ご飯

健食生活2年と322日目、今日の昼ご飯は外食のフレンチです😊

福岡市大濠公園の花の木でランチコース。去年の寿司の河庄から始まった老舗シリーズ、新三浦と続いて、期間が空きましたが今回が3回目です。

ここはフレンチの老舗、さすがに1人では敷居が高いので、忘年会を一緒にやっているMさんと2人で行きました。

フロアは2階なので、窓側のテーブルに案内された席からの風景❗️これだけでもうご馳走です😄
テーブルにあった銀とすずのプレートは、1970年の大阪万博の時、ロイヤルが出店した際に使われた物との説明が、お店の方からありました。

先ずはビールで乾杯、ワインはいろいろと楽しめるペアリングをお願いしました。
料理はアミューズ→前菜→スープ→魚のメイン→肉のメイン→デザート→コーヒー

メニューリストは残念ながら無いとのことで、一口大のアミューズは、全部覚えるのはとても無理ですが、糸島産鴨と米を使ったコロッケが珍しく、揚げたてで美味しかったですね。
このプレートの形、そう❗️大濠公園を形どったものなんです。

前菜は、糸島産のあおりいかを使った2色ソースで、緑色のソースはサフランをピュレにしたもの。その飾り付けが、なんともキレイでした🥰
スープは、グリーンピースにローストしたそら豆をトッピングしています。

魚のメインはこれも糸島産いとよりのソテー。さざえとソテーしたトマトを乗せて、濃いめのソースが淡白な味のいとよりに合います。

肉のメインは宮崎産牛ロースのステーキ。ミディアムレアなので肉の柔らかさと、付け合せの野菜の甘みが味わえます。

デザートは八女産の抹茶アイスとチョコレート。もはや抹茶は、何にでも使われるスタンダードメニューになっていますね。

最後はコーヒーと飲み物用のお菓子。小ぶりで可愛いお菓子は、食後のコーヒーの味を邪魔しない上品で控えめな味でした。

美味しい料理と素晴らしい景色、老舗のフレンチレストランは、都心のオアシスともいえる場所でした。次はディナーのリピ決定❗️美味しいフレンチ、ごちそうさまでした😋😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?