見出し画像

自分をあきらめない

叶えたいこと
やりたいこと
好きなこと

途中で「あきらめて」しまったら、そこで終わりだ。もういいや、と思いかけても私はあきらめない。自分が思い願ったことをあきらめない。

ひとりでやるのが難しいときは「誰か」を巻き込んでやればいい。
ひとりでできることなんて限られている。
だから、その時々に必要な人を巻き込めばいい。

結局のところ
自分をあきらめない=自分を信じる力
なんだよね。

自分を信じる力はどうやってはぐくむのか。
やり方はきっと様々にある。
私がやってきたことは、頼まれた仕事は引き受ける。いや、一度断った仕事があるが最終的には引き受けた。
「あなたに」と言って頼まれるのだからやってみる。

やってみて、やり方がわからないこと、
これでいいのか、迷うときがある。
その時に巻き込む相手は誰か。

スタッフになってからの私が巻き込んだ相手は多くの場合上司だった。
営業時代は、エンジニアさん、システムエンジニアさん等巻き込む相手は上司だけではなかった。

まずはやってみる。
ひとりでやってみる。
他人と比べない。
比べるのは昨日の自分。

いや、つい他人と比較してしまうけど、なるべく比べない。

以下のリンク、
いきなりできるようになったのか、内に企画書作成のことを記載しているので参照してみてください。

昨日より、1mmでも、0.5mmでも上達していれば進歩だ。
大きな一歩を望んでもいいけれど、最初の一歩、大きく成長するほうが難しい。だったら、小さな進歩でも進歩は進歩、と捉えたほうが自分に優しいし、励みになる。

そして小さな進歩でも、もっとやってみよう、と思うようになる。
そう思うようになったらしめたもの。
繰り返すけれど、最初の一歩が大きいことの方が珍しい。
ひとつひとつ丁寧に積み重ねていく。

そしてそれが自信になる。
その自信がとても大切だ。
自信=自分を信じることなのだから。

自分が真摯に向き合ってきたことは自分を裏切ることは無い。
私はそう思っている。

そうやって自信をはぐくむ。
自分をあきらめない自分になっていくのだ。

※今の私は、叶えたいことに向けてコーチを巻き込みながら邁進中です😊


#自信
#自信をはぐくむ
#あきらめない
#仕事のコツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?