見出し画像

スマホ疲れからスマートウォッチを買った

最近スマートウォッチを購入しました。
iPhone使っているけど、買ったのはファーウェイの「WATCH FIT2」。

購入直前まではiPhoneだからやっぱりApplewatchだよね、と思っていたのですが。
色々調べると今の自分には価格的にも手の届きやすいスマートウォッチで十分なのでは?となったのでした。

そもそもスマートウォッチが欲しい!
となったのはスマホと距離を置きたいと思ったから。


スマートウォッチが欲しいと思った理由

スマートウォッチが欲しいと思った理由はいくつかあって。
私の場合は主に「スマホから離れたい」「運動を習慣化したい」の2つです。

①スマホと距離を置きたい

スマートウォッチが欲しい一番の理由はコレ。
電話とメールから始まり、朝のアラーム、スケジュール、子どもの学校幼稚園との連絡アプリ、SNSなど。
自分に関わるすべての情報はiPhoneの中にあって、もう毎日1日中肌身離さず持っています。

連絡ツールとしてだけ使えばいいものだけど、メールチェックしたあとに何となくSNSも一緒にチェックしてしまったり。
1つ見ると気付いたら30分、1時間経っていたなんてことも。

SNS見てると、いろんな情報が入ってきます。
知りたい情報は簡単に手に入れられるけど、その分自分が別に知りたくなかったことも目にしてしまったり。

ここ最近SNSから離れられなくなっている自分に気が付いて。
自分とは割り切って見ているはずなのに、あらゆる情報が頭に入っていて「自分は自分」と思っていたのがいつしか「他人軸」で行動しているなと思ったのです。

誰も見ていないのに架空のだれかのために行動しているって気づいた時、自分が心底嫌になって。

それでやっと本気で「スマホ(SNS)と距離を置く」と決めました。

②運動を習慣化させたい

スマートウォッチを買うもう1つの理由が、歩数計や健康記録がしやすい点。

元々iPhoneにある歩数計を毎日チェックしていたのですが、ちょっとウォーキングだけしたい時にもスマホを持ち歩いていないといけないのでかさばるなと感じていました。

あと当たり前ですがスマホ持ち歩いている時しか歩数が記録されないので、うっかり忘れたとか机に置いている間の記録はなし。

スマートウォッチなら腕につけているだけで、歩数や心拍数、ストレス度まで身体の記録を残してくれるのですごく便利だろうな~と。
もちろん時間も確認できるし。

ちょっと歩いてみようかなって時にもパパッとウェアに着替えて身1つでサクッと行けるのはめんどくさがりな私にもピッタリなのでは??と。

ファーウェイ「WATCH FIT2」にした理由

iPhoneだけど、今回Applewatchにしませんでした。

互換性が高いのはもちろんApplewatch。
色々調べた結果「値段」と「バッテリーの持ち」が少しネックだなと感じました。

今回スマートウォッチ自体使うのがはじめてなので、もし飽きてしまったらもったいない(飽き性)

あとApplewatchはバッテリー持ちが18時間くらいとのことで、毎日充電が必要らしいということ。

どうせスマホも毎日充電なので一緒にすれば?とも思ったのですが、管理するものはできるだけ少なくしたい。
あと時計として日中ずっと使うから、残量少なくなってヒヤヒヤしたくない。

ということで、バッテリー持ちがいいらしいファーウェイのスマートウォッチにしました。

まだ購入して4日くらいですが、WATCH FIT2は大体1日あたり10~15%くらいの減り具合。
1回の充電で1週間近くは持つのかな?といった印象です。


WATCH FIT2とiPhoneをつないでできること

Androidだったらもっと使いこなせそうですが、iPhoneでも問題なく使えてます。

私が欲しい機能が
・歩数計など健康記録
・電話やメールなど通知の受信

なので、そこまで機能を欲していないというのも大前提としてあります。

上の機能はiPhoneでもすべてできます。
電話はスマートウォッチで受けて話すことも可能です。

ただしAndroidにできてiPhoneにはできない機能もいくつかあって。

WATCH FIT2×iPhoneでは使えない機能

たとえばメールやLINEなどの通知は教えてくれますが、スマートウォッチから返信することはできません。(Androidはできるみたい)

でもBluetoothでスマホと接続しないと通知が入らないので、基本どちらも近くにある状態。
返信できたとしてもスマートウォッチだと画面サイズが小さいから結局スマホ使ってるはずなので、これは問題なしでした。

あとは音楽。
スマートウォッチに直接音楽を追加することはiPhoneからはできません。

ただしiPhoneから音楽を流せば再生や停止、次の曲へ変更する、音量の調整はスマートウォッチからでも操作することができます。

もしスマートウォッチに音楽転送できていたら、ランニングの時もスマホなしで音楽再生できるのになーとちょっと思ったり。

今回はそこまで重要視していないので、私には問題ありませんでした。

使い勝手が良い、買ってよかったスマートウォッチ

Applewatchとの値段の比較、欲しかった機能など総合的に見るとWATCH FIT2にしてよかったなと思います。

お風呂の時以外基本的には毎日つけっぱなし。

スマートウォッチで通知が確認できるから、スマホは机に置きっぱなしにすることが増えました!
ついSNSを見ちゃう…なんてこともなく、その分日記を書いたり、読書をしたり、ぼーっとしたりと違うことに時間を使えるようになったのがすごく良い変化でした。

朝は目覚まし時計にもなるし、睡眠記録も取れる、歩数や運動記録も確認しやすくて健康意識も少し高まってきた気がします。

子どもの頃から運動をしたことがほぼなくて、ウォーキングするにも続かないのが悩みだったのですが。

40代が近くなるにつれて少しずつ身体の不調も増えてきたので、スマートウォッチが運動習慣に役立ってくれそうで期待してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?