見出し画像

3歳のイヤイヤ期に疲れた話(現在進行形)

賃管試験が終わってもう2週間。はやいー
来年の宅建に向けて勉強しないとなーと思いつつ、仕事やら家のことやらで1日があっという間に過ぎています。

仕事だけでなく子育てでも悩みは重なり。
最近は下の子(3歳)の荒れっぷりにメンタルがやられ気味です。

3歳のイヤイヤ期がひどい

3歳、イヤイヤ期なんだろうけど少しのことで癇癪がひどい。
上の子と圧倒的に違うのは、癇癪をどこでも起こすこと。お店でも公園でもその辺の道端でもとにかく1回プチンときたら大声で泣きわめくので秒で抱きかかえて速退散。

不思議と母子2人でいる日は割と手をつないで一緒に動いてくれるけど、上の子や家族でお出かけの時は自分の気の向くままふら~っと。

とにかく泣き声がでかいのと自己主張が強すぎる。上の子もイヤイヤ期はあったけど、男の子はパワーが違う。
外出したときに収集つかなくなるほど泣きわめいた時はもう消えたい…と思いながら猛ダッシュで人気のいない所へ。。

癇癪を起こした時に周囲の人にジーッと見つめられるだけでも自分の心にグサグサ刺さりまくるし、家に帰って落ち込んで必要以上に自分を責めたり。
外でイライラする自分も嫌だし外出が面倒になって、今年の夏は暑さを理由にほぼ引きこもりがちになったり。

幼稚園に入園しても誰よりも暴れてるし(しかも理由が幼稚園に行きたくないとかじゃなくて、おうち帰りたくない!まだ遊びたい!とか)
そこでも周りの目が気になるからお迎えが本当に嫌。苦痛。
他の子はすんなり帰れるのにうちの子だけいつまでも泣きわめく。普通に帰ってくれよーー。
しまいには「ママじゃなくてパパがいい!!!」って言われるし最初のうちは家に帰って何回も泣いた。こんな事でって思われるかもしれないけど、自分の子どもだろうが人に否定されるのは普通に傷つく。
幸い夫が行ける日はお迎え行ってくれるので、だいぶ負担は軽くなっています。

何回も朝家を出る前に「お迎えはママが行くよ、お迎えきたらすぐに帰るんだよ」と説明してその度に「わかった!!」って言ってくれるのに。
お迎え時間になると「ギャー!いやだーーー」

…はーーー。

イヤイヤ期からの卒業はあと少し…??

先生には、入園から少しずつ成長してるし気持ちの切り替えも上手になってきてるから大丈夫!と言ってもらうけど、毎日となると疲労感がひどい。
外でもこれなので、家の中ではなかなかひどいレベルで。

自分の育て方が悪かったかな、とか毎日考えるけどそこを考えてもしょうがないのも分かってる。

1つ希望があるのは、上の子もイヤイヤ期の時はすごく頭を抱えていたけど年少以上になると憑き物が落ちたようにしっかりとしたお姉さんになってくれたこと。
あと本人も善悪の判断は割とできている感じはする。冷静になった時にしっかり話をするとダメなことをした、ってわかってることが多い。
興味だったり自分の今これがやりたい!が勝ってしまう、本能のまま動いてる感じ。これが成長とともに少しずつコントロールできるようになるといいんだけどな。

先生にも「こういうタイプの子は年中くらいになるとしっかりしたリーダータイプになる子が多いよ!」と励ましてもらったのでその言葉を信じてもうしばらく見守るしかない。
1人だとネガティブな部分ばかり見てしまうから、相談できる人がいるって心強いです。

いつ終わりがくるのか分からないけど、こんな時もあったなーって言える日がくるだろうからもう少し今を楽しめるようになりたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?