見出し画像

まったり1人旅 #39 - ミュンヘン(ドイツ) / 生活編 -

ドイツのミュンヘンに行ってきました!
人生初めての海外1人旅。
ということで、いつかまた来る時のために(あるのかそんなこと)
メモ代わりとしていろいろと残しておきます。
あくまでも、2024年3月時点、
私が調べられる範囲で、なので、ご了承くださいませ。
もっとお得情報とか便利情報とかあったらぜひ教えてください。

便利アプリ

これがあってよかった!というアプリ。
私は日本でダウンロードしていきました〜
カード登録などで、SMSが必要なアプリもあるらしく。

DB Navigator

ドイツ鉄道の乗り換え案内アプリ。
バス、地下鉄(Uバーン)、電車(Sバーン)と網羅していて便利。
駅だけでなくaddress検索もできて良い。
だけどたまに変な検索も出てくるので(地下鉄の駅まで歩けるのにバスが案内されていたりとか)、自分の目で確かめながら使いましょう!

FREENOW

結局ドイツではタクシーは使わずだったけど、どうやらヨーロッパのいろいろな国で使えるらしい。

生活豆知識

切符の買い方

ミュンヘン空港からミュンヘン中央駅は
ルフトハンザ航空のエクスプレスバスが楽でした。
多分電車の方が安いけど、私は大荷物だったので、こちら。
ミュンヘン中央駅は終点です。
事前に以下のサイトでチケットを購入し、
送られてくるPDFにあるQRコードを見せて乗車。

観光いっぱいするよ!という人には下のカードがおすすめかも。

電車のチケット券売機は、なんと日本語表記がありました!
なので、種類さえ決めていけば購入も全く困らず。
私は1日乗車券を1日、片道乗車券を1日使用しました。
ゾーンがちょっとややこしかった。
最初に乗る時にチケットの打刻を忘れずに!

以下のサイトを参考にしました。

あと、空港から中央駅の様子を知りたい人はこちらがおすすめ。
2024年現在、切符の買い方が違いますが、駅の様子がわかってよいです!
私はルフトハンザエクスプレスバスの乗り口がわからず、
この動画に救われました…


基本的に単語とジェスチャーで全て理解してくれるドイツ人、
優しすぎて私はほぼちゃんとした英語をあまり話さず終わった3泊4日…
1番冷たかったのは美術館の受付の人たちだったかもしれません。笑

ただ、飛行機のストライキがまあ多いこと…
行きは次の日がミュンヘン空港ストライキ、
帰りは当日朝6時までミュンヘン空港ストライキと、
なんとかすり抜けた感。ひえ。

あと、ルフトハンザのラウンジは軽食という感じでした!
おやつとお酒がけっこうありました。

治安について

ミュンヘン市内は、治安の悪さは全く感じず。
といっても夜18:00にはホテルにいる生活をしていたので、
夜は分かりません。
なんかやたら外でウーウー鳴ってた気はする。笑
昼間は電車も道も、全く治安の心配はありませんでした。

というわけで、あっさり終わった初ドイツ。
街中歩いていても、なぜか
海外に来た!
という感じがなく…なんでだったんだろう…。
ビールもソーセージも食べずに出国してしまいました、笑

お次は観光編を書こうかな。

素敵だな、美味しいな、と思ったスポットをゆるゆると紹介していきます。 よろしければぜひサポートをお願いします!