見出し画像

うちは歳の差婚でして

歳の差婚に興味は全然なかったけど、たまたま興味を持って好きになった人が私より18歳上だった。
なので、結婚したら結果的に歳の差婚になった。

(再)婚活を始めるまで、せいぜい±2歳くらいの年齢の異性としかお付き合いしたことがなくて、18も歳上の人が何考えてるかなんて想像したこともなかったけど、結論、世代が同じでも違っても結局のところ、人間

人それぞれ

だと思いました。身も蓋もないですけど。
夫に関しては、おのろけですが会う前から年齢は知っていたので、初めて会った時に私の知ってる50代のイメージと全然違ったので

「男性は年齢を上にサバ読んだりすることがあるのか?」

と少々混乱しましたが(当時婚活こじらせて人間不信だったため)そんなわけはない。話してみたら、安心と信頼の偽りなきプロフィールでした。

人それぞれ
という前提に立つ以上何の一般化もできないし、何ならただのおのろけでしかないですが、私的に歳の差婚は全然後ろ向きになる必要ないわねと思ったので、なんでかという話を列挙してみます。あくまで私の場合。

たしかに喧嘩になりにくい

そもそも私が過去の歴代彼氏や元夫とも喧嘩なんかほとんどしなかったけど。
しかし確かに夫は圧倒的に大人である。
漫然と歳を重ねてもこうはならないのはわかっているけど、大人の余裕的なものはあるんだなあと思う。
逆に私が本当に聞いてほしい話があるときに、逃げずにちゃんと聞いてくれて同じ目線で怒るときは怒ってくれる(ってことも稀にあります)のがむしろ年の功と思うことすら。

色んな事ができる、知ってる

私の超絶苦手分野である政治経済の話、社会人歴が当然長いわけだから働くこと全般の相談に乗ってもらう、一人暮らしの間も家事を回してたので家のことなどなど、知ってること、出来ることが多い!
典型的末っ子の私、放っておいたらおんぶにだっこになっちゃうので、甘えすぎて娘状態にならないようにすごい気を付けている。私。

色んな楽しみを知っている

夫と一緒になって新たに知った楽しみどんだけあったっけ?
ランニング、山登り、お酒(二人とも大して飲めないが)、人とつながる楽しみ、などなど。
そこに、気が合うねと思うに至った共通の趣味の音楽やらなんやらが加わって、私だってもらうばっかりじゃなくてたぶん新しい楽しみを提案してるんだろうなと思うと。
二人いると楽しみも二人分になるわけだ。

家族の時間が豊かなこと

30代って、仕事は忙しいし、野心あれば仕事人間になっちゃうよな。
夫も広告業界の人なのでかつては昼夜関係なしに働いていた時期もあるそうだけど、今はリモートワークだし、やっぱり30代とはちょっと働き方のサイクルが違うので(実績も積んでいるし、人を見るほうの立場になるし)家族の時間をちゃんと取ってくれる。
これ、ほんと、なんだろ、すごくよかったことのひとつで。
基本朝晩一緒に食卓囲んで、結構しっかり時間をかけて食事しつつ話をして(なぜか話題が尽きることがない)大変に人間らしい暮らしができています。本来、こういう時間を共有するために家族になるんだよね、って、思う。

一緒にいられる時間を大事にできる

18も歳が上だと、私の方が先に死ぬっていうのは私が病気するか事故に遭うかするみたいなことで、それはあっちゃいけないので、いつも思っているのは一日でも長く二人とも元気で過ごすということで。
夫自身が健康管理割とちゃんとしているし、そんなことは普段は言わないけど。でもそういうほんのちょっとの緊張感が、たぶんお互いの思いやりにつながってる気がする。何かしてもらったら必ずありがとう、言ってる。すごく大事。

まあ、同い年と結婚しても年下と結婚しても、明日の保証がないっていうのはほんとはみんな一緒なんですけどね。

突き詰めると年齢関係ない、というオチ

列挙してみたけど、うん、これ、ほとんど年齢の問題じゃないですね。
正直なところ、経済力に関しては夫自身の多大なる努力に加え、若干の世代間格差を感じることはあるものの、それ以外は、ほんと年齢関係ないな、というのが所感です。

ただほんとに個人的主張を述べるならば、婚活するなら、往々にして年齢で最初にあんまり離れてるとないなってなっちゃうけど、それ、もったいないかもよ?とは思う。
なんかね、もったいないって言い方もちょっとざわっとしますけど。

だけど価値観アップデートと清潔感は必須

年齢重ねれば重ねるほど
人それぞれ
が際立ってくるというのは、良いニュースでもあり悪いニュース?でもあり。
夫の素晴らしいところは、歳を重ねることのいいとこどりをしてるということで。
家事は女の役割とかそういうダサいことは言わないし、仕事柄かなりものの見方をフレッシュに更新してると思う(37歳の目によると)。夫もバツイチってのもあるかも。嫁がいて色々やって当然、みたいな態度は絶対にとりません。私の四方八方にとっ散らかってる関心事も一緒に面白がって知ってくれるのも嬉しい。
これはほんと大事。
あと清潔さ!私は夫を時々心の中で奇跡の55歳と呼びます。無臭。マジか。
別に絶世の美オジとかじゃなくていいんです、清潔にするその心がけが大事なの。


はーい、ごちそうさまでしたー、という誰かの心の声が聞こえてくるようですが。おそまつさまでしたー。こんな感じで、大変平和に暮らしていますよっていう話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?