見出し画像

夜泣き対策実践2日目 ネントレ編

我が家の結果から言うと、ゆるゆるネントレが効果的。

夜泣き対策で以前、お風呂とお昼寝について読んで試してみましたが、我が家のリズムにはあまり合わなかったので早々とシフトチェンジ。

今度試すのはネントレです。

夜泣き対策について調べていたところ、ネントレというものがあることを知りました。

ネントレとは、ネンネトレーニングのこと。

赤ちゃんが自分で寝れるようになるためのトレーニングのことらしいです。

私が行ったのは、基本のネントレを崩した形のゆるゆるネントレです。基本のネントレについて詳しく知りたい方はぜひ調べてみてください。

ゆるゆるネントレのやり方

抱っこしてゆらゆらしながら寝かしつけしても、ちゃんと寝てしまう前にベビーベッドに置く。

最後は自分の力で寝付くことが大事。

ウトウトしたところで、お布団に寝かせる。

背中スイッチで泣き始めてもすぐに抱き上げずにトントンしたり、ぎゅっと抱きしめ、それでも泣きやまないなら抱っこ。また完全に寝入るまえに布団に寝かせるを繰り返す。

これを繰り返すと何度目かで布団の上で眠るようになるという

極力赤ちゃんを泣かせないネンネトレーニングです。

赤ちゃんに負担が少ない分、ママは少したいへんですが、泣いても抱っこしないという基本のネントレは、私には出来ないので、一人で眠れるようになってくれたら嬉しいなぁという気持ちの人用のネントレですね。

これを行った結果、1日目からぐずりが減りましたよー!

我が家と、我が家の赤ちゃんにはこれがあっているみたいです。

急がず焦らず、家族の協力を得ながら続けてみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?