見出し画像

「キャラ勝ち」

なんとなく暖冬を感じつつ、たまに冷たい風も吹きつけるところ、洋服屋さんには春っぽいパステルカラーが並び始めて…
なんともふわっとした1月を迎えています

年始は諸事情で、仕事始めから1週間在宅しました!年末もラストの日は在宅だったので、あいだに冬休みもあり、3週間ほど出社しませんでしたが。。全く問題ナシです
私は在宅をする人なんです、と定着させた2019年がバッチリハマった年明け

そうそう、この「私はこんな人」を会社の人に知ってもらう事は、自分のペースで仕事を進めやすくするための一つの手段だと考えます

つい最近、同僚からこんな言葉を言われました
「あなたはキャラ勝ちだね」と

四半期末に実施される部署全体の総括ミーティングなるものがあるのですが、毎度所を変えて社外で行われます
今回は家から片道2時間強の場所…
往復の道のり、その後の子供の迎え、習い事送迎等々、諸々考えた私の答えは「行かない」でした
でもラッキー、ミーティングの一部はネット中継してくれるというので、私は家から(在宅で!)参加する事にしたのです

私が現地に行かないことを知った同僚、この方にも同じように子供がいますが、自分は行くのに私が行かないのがズルいと思ったんですかね、上司はOKしたのか?と聞いてきました
私は上司にメールで伝えたけど(行かない事に)何も言われなかったと答えました
その次の言葉が「キャラ勝ち」
私のキャラが上司にNOと言わせなかったのだと、そんな意味を込めて言われたのでした

毎日ちゃんと仕事してるからだー!!

こう心の中で思いました

自分でも思うのですが、私は物事に対して普段から直球でモノを言うタイプであり、上司に対しても同じスタンスです
人によってはキツく聞こえる時もあるようですが…
自分がどうしたいかもハッキリしているので、例えば在宅もどういったシチュエーションで取りたいのか周りに筋道立てて話しています
ここからがポイントなのですが、自己主張するだけではただのわがまま、人の話を聞かない人になります

なので、仕事はやります
与えられた事はもちろん、プラスアルファもするし、日中の時間で片付かなければ子供が寝た後パソコン開くこともしばしば
夜中にやってる時もあります
遅くまでやることがいいかはわからないですが、仕事を滞りなく進めるという点は怠った事ないです!
そういう仕事っぷりを見て、上司も私の事は心配していないとよく言ってます
そうですよ、直球でモノ言って上司を困らせることがあっても文句を言い放っても(笑)仕事はやるのですから、会社からみれば信頼はあるのです

キャラ勝ちと言った同僚は、私の性格が強気だから上司は言い返さないと考えたようです
いやいやいや
いざと言う時に自分の意向を通す為に、スムーズに進める為に、日頃から信頼を得られるような仕事運びをしていたからこそだと、私は思います

同じような仕事をしていても、人それぞれの捉え方や進め方で、結果は変わってくるものです
これって仕事だけではない、普段の生活もコミュニケーションもやり方一つで変わってくるのではないでしょうか
1日1日を大切に、積み重ねが大事

新年早々のふとした一言、当たり前のことを再認識できた一言になりました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?