難題

他人が腹の底に何を潜ませているかなんて、結局その人でなければ完璧な理解なんてできないでしょ。

だから、誰かの正義や愛情が屈曲して表出された時、その真意を見ようとするのが億劫で自分の価値観と照らし合わせることばかりした結果、小さな差異を保ったままいつまでも同調なんて出来ない事態が生まれるのだと思う。

禍福は予測し難いし、たったひとつの出来事も自分次第で明にも暗にもなり得るの。

小さな希望さえ薄ら闇にぼやけていってしまうんだよ。

上手く生きようなんて思ってないけど、下手くそにしかできないのならせめて正確に気持ちを伝える術が欲しかったんだ。

誰かと生きていくって、とても難しいね。

#記録 #エッセイ #日記  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?